久しぶりにアメリカ・フロリダ「ウォルト・ディズニー・ワールド」とカリフォルニア「ディズニーランド・パーク」のパークの話をします。
現在アメリカ2パークも閉園中(フロリダパークの商業施設・ディズニーヴィレッジは5/20より再開)ですが、その間「Disney Parks Blog」などで様々なコンテンツを発信しています。
両パークとも公式アプリがあり、ここでは
・パークアトラクションの情報および待ち時間
・ショーやパレードの開催時間
・ファストパス予約
・レストラン予約
・モバイルオーダー(カウンターサービスのレストランで購入&支払いを済ませると、直接受け取りカウンターに行くだけで並ばず料理を受け取れる)
・フォトパスカメラマンに撮ってもらった写真の閲覧
などのサービスがあります。
日本でもモバイルオーダーのサービス、導入してもらいたいな…!
そんな内容のアプリなので、パークが閉園している今は更新されていないのでは…?
と思いきや、更新されているんですよ。
しかも、今だからこそ欲しいものが!
どんな内容か、アプリのダウンロード方法とともにご紹介します。
1.アプリをまずはダウンロード
カリフォルニアのDisneyland Parkについては日本から普通にダウンロード可能!
サクッとダウンロードできます。
問題はフロリダのWalt Disney Worldのアプリ。
ちょっとダウンロードに工夫が必要です(詳しくはこちらのサイトを参考に)。
(工夫が不要になったと聞いたのにな…まだ必要なのか)
アメリカなどからの場合は問題なくダウンロードできるはずです。
2.ダウンロードしたらここをチェック!
以下は主にカリフォルニアパークのアプリから情報をご紹介します。
(1)ミニバーチャルツアー
アプリを開くと、少し下に1分以内でサクッと見られる動画が!
アトラクションの裏話やショーの空撮、クイズなどがありますよ。
特にショーの空撮はいつもとは違う視点から見れて楽しくなります。
(2)壁紙プレゼント
最近ZoomやLINEなどでオンライン飲み会などをされる方も増えてきたのでは?
そこで「バーチャル背景」を使う方も増えてきたのかもしれませんね。
ここではパークの美しい風景を切り取った写真をプレゼント!
中には日本にはないスターウォーズエリアやハロウィンイベントの写真など、珍しいものも見れますよ。
写真はパソコン用とスマホ用の2種類用意されていますが、横長がパソコン用、縦長がスマホ用と決まっているので注意が必要です。
バーチャル背景だけでなく、パソコンやスマホの壁紙としても使えますよ。
(なお、取得にはそれぞれのアプリの会員登録が必要です)
3.もちろんそれだけでなく…!
それぞれのパークの地図を見れるので、ここにこんなアトラクションがあるのか!というのを知れることができます。
日本にはないアトラクションもたくさんあるので、地図を見ているだけでバーチャルツアーを楽しめそうですね。
特にフロリダはパーク4つにホテルは20ほど、さらに商業施設と盛りだくさん。
これだけでもお腹いっぱいになりそうな…!
欧米3パーク(カリフォルニア、フロリダ、パリ)はおうちコンテンツがかなり充実!
最近東京パークも徐々に発信されていますが、欧米3パークのほうが情報量が多いかなと思います。
上のアメリカ2パークのアプリを活用して、次の旅の妄想を働かせるのもいいかも…!