【世界のパーク】ここにきて世界のディズニーパークの新情報が続々!

Facebook

前回、上海ディズニーランドのズートピアエリアのオープンやディズニークルーズラインの新造船情報など、世界のディズニーパークの最新情報についてご紹介しました。

その後、週末にディズニーパークの今後のオープン情報についてプレゼンイベント「Destination D23」が行われ、ディズニーパーク社CEOよりびっくりするぐらい多くの新情報が発表!

情報多すぎでは…と思うほどびっくりです。

今回はその中から情報をまとめてご紹介します(香港、上海、東京などアジアパークの情報はここまで紹介済みなので割愛)。

1.フロリダ・ウォルトディズニーワールド

(1)エプコット

フロリダ第2パークのエプコットが今回最も新情報が多かったです(詳細はこちら)。

①モアナのアトラクションが10/16オープン決定

エプコットは一部エリアが大幅リニューアルしていましたが、いよいよそれもクライマックス。

その中でも目玉となっていたついに映画「モアナと伝説の海」をテーマにしたアトラクション「ジャーニー・オブ・ウォーター」が10/16にオープンします。

こちらは自然の美しさや保護について学ぶウォークスルータイプのアトラクション。

アトラクション×学びというウォルト・ディズニーが目指していたものを体現するエリアとなりそうです。

(エプコットにはそのようなアトラクションがたくさんあります)

なお、オープンと同時にモアナとのグリーティングがこのアトラクション内でスタートするとのこと。

公開となっているアトラクション内部写真。水の循環などが学べるのかな?

②新エリア「ワールドセレブレーション」12月オープン

こちらはエプコットのシンボル「スペースシップ・アース」の奥にあるエリアで、

  • ワールドセレブレーション(アトラクション「ガーディアンズオブギャラクシー」「ミッション・スペース」、レストラン「スペース220レストラン」などがあるエリア)
  • ワールドネイチャー(アトラクション「シーウィズニモ&フレンズ」「ソアリン」、①で紹介したモアナのアトラクションなどがあるエリア)

を結ぶエリアになるところ。

メインはレストラン「コネクションズ・イータリー」「コネクションズ・カフェ(スタバ)」やショップになるようですが、このエリアの完成でエプコットの大規模リニューアルはひとまず終了となります。

中央がリニューアルするワールド・セレブレーションのコンセプトアート。ずいぶん自然が多そうな印象

③アトラクション「テストトラック」リニューアル

車のテスト走行をしながら、高速走行を楽しめるアトラクション「テストトラック」。

落下がほぼない、私も乗れる絶叫マシンです(笑)。

こちらのアトラクションがリニューアルすることが発表されました。

コンセプトイラストしか発表されていないのですが、森の中を走っているのが見て取れました…どんなアトラクションになるんだ。

こちらはアトラクションのスポンサーを務めている「シボレー」社と共同でリニューアルを進めるそうです。

④新ショー「ルミナウス」12/5スタート

エプコットにある巨大な湖では夜に光や花火を使ったショーが開催されています。

現在は「エプコット・フォーエバー」が行われていますが、こちらが12/5より新ショー「Luminous The Symphony of Us」になることが発表されました。

内容は発表されていませんが、ディズニー映画を用いて噴水や花火などで表現するショーになるとのこと。

⑤アメリカでは超人気「フィグメント」グリーティングついにスタート

日本では「ダッフィー」のようにパーク発キャラクターがいくつかいますが、フロリダパークでも人気のパーク発キャラクターがいます。

その名は「フィグメント」(詳しくはこちら)。

紫の体のミニ恐竜(翻訳ではドラゴン)といった風貌です。

アトラクション「ジャーニー・イントゥ・イマジネーション」に登場するキャラクターで、想像力の大切さを教えてくれるキャラクターとしておなじみです。

エプコットオープン時(1982年)からあるアトラクションなので、もう40年以上エプコットにいるキャラクターですよ。

グッズもたくさんあり、今回のグリーティングスタートに合わせてカチューシャやTシャツなどのアパレルが登場するとのこと。

グリーティングの場所はエプコットのイマジネーション館だそうです。

こちらがフィグメント。個人的にはイラストのほうがかわいいと思うのですが、見慣れてくるのだろうか

(2)アニマルキングダム

①ディノランドUSAリニューアル

恐竜のエリアとしてアトラクション「ダイナソー」などがあるディノランドUSAエリア。

こちらが「トロピカルアメリカ」というエリアにリニューアルすることが発表されました。

中央および南アメリカ大陸をテーマにしているとのことで、モチーフは映画「ミラベルと魔法だらけの家」などになるとのこと。

これから工事が始まるエリアになるので、完成は数年後かな?

中央の写真がそのエリア。確かに見る限りミラベルなエリアですね

②ズートピアのショースタート

上海ディズニーランドのズートピアエリアのオープンが発表されたばかりですが、アニマルキングダムではズートピアのショーがスタートすることが発表されました。

ジュディやニックと旅をする内容になるそうですよ。

場所はアニマルキングダムのシンボルの木にある「ツリーオブライフシアター」。

現在「バグズ・ライフ」のショーをやっているところがリニューアルするのかなと思われます。

(3)マジックキングダム

①新設エリアオープン?!

詳細は発表されませんでしたが、フロリダの第1パークであるマジックキングダムに新エリアがオープンすることが発表されました。

何のテーマなのかなどは明らかにされていませんが、同じフロリダのスターウォーズエリア(ハリウッドスタジオ)やアバターエリア(アニマルキングダム)のような大規模開発となるそうです。

マジックキングダムに何を作るんだろう…トゥーンタウンとか?

②カリブの海賊ラウンジがオープン

こちらも詳細は明らかになっていませんが、アドベンチャーランドのアトラクション「カリブの海賊」付近にカリブの海賊テーマのラウンジがオープンすることが発表になりました。

コンセプトイラストを見る限り、荒くれものたちがラウンジで楽しくお酒を飲んでいるのしか分からないのですが…樽型のジョッキに入った大きなドリンクなどが登場するのだろうか。

③アトラクション「カントリーベア・ジャンボリー」リニューアル

東京ディズニーランドにもあるアトラクション「カントリーベア・ジャンボリー」。

クマさんたちが楽しくカントリーを歌うアトラクションです。

こちらが新曲を新たに加えた形で2024年にリニューアルすることが発表されました。

気になるのは既存のディズニーソングをカントリーミュージックにするとのこと。

何をカントリーミュージックアレンジするんだろう…?

こちらがカントリーベアの仲間たち。東京のアトラクションで見たことがある!という方もいるのでは?

④ホーンテッドマンションに新キャラクター登場?!

日本でもおなじみ「ホーンテッドマンション」に新キャラクター「ハットボックス・ゴースト」が登場することが発表されました。

これは公開中の映画「ホーンテッドマンション」に登場するキャラクターなのかな?

現時点ではフロリダパークのみの登場らしいのですが、今後他のパーク(カリフォルニア、東京、パリ)にも登場するのか…?

2.カリフォルニア・ディズニーランド

①マーベル新アトラクションオープン

カリフォルニア第2パーク「カリフォルニアアドベンチャー」に2021年にオープンしたマーベルエリア「アベンジャーズ・キャンパス」。

こちらに3つ目?のアトラクションがオープンすることが発表されました。

トニー・スターク(アイアンマン)などのテクノロジーを合わせたライドアトラクションということでコンセプトアートが発表になっているのですが、絶叫系っぽいな…。

こちらがそのアトラクション。コースター系のような気がするな…

②新映画「ウィッシュ」の主人公のアーシャがグリーティングに登場

日本では年末に公開となるディズニー社100周年記念映画「ウィッシュ」。

こちらの主人公であるアーシャとのグリーティングがカリフォルニアディズニーランドでスタートすることが発表になりました。

私はプロモーション動画をちらっと見ただけですが、どんな映画になるんだろう…?

(グリーティングは同時にディズニーランド・パリでもスタート予定)

3.世界のディズニーパーク

(1)ディズニーランド・パリ

①アナ雪エリアオープン

香港についで2か所目となるアナ雪エリアがパリの第2パーク「ウォルトディズニースタジオ」にオープンします。

香港と同じくアレンデール城などが再現されるそうで、イラストを見る限り大きなラグーン(湾?)もあるとのこと。

オープン予定は明らかになっていませんが、2,3年後にはオープンするのかな。

ちなみに香港ディズニーランドのアナ雪エリアは11/20にオープンすることが正式決定しました。

日本の旅行会社でもオープン前のプレビューチケット付きパッケージツアーの発売がスタートしていますよ。

こちらがパリパークのアナ雪エリア。香港とはちょっと違う感じになるのかな?

(2)ディズニークルーズライン

①7艘目の新造船「ディズニー・アドベンチャー」就航

先日6艘目の新造船「ディズニー・トレジャー」の詳細が発表になったばかりですが、ここにきて7艘目の新造船「ディズニー・アドベンチャー」の就航が発表になりました。

この船はシンガポールを拠点に東南アジアを運航することが決定!

ディズニークルーズライン初のアジアクルーズがスタートします。

ということは、日本にも来るのかな…?

就航は2025年を予定しています。

②2か所目のディズニープライベートアイランド「ライトポイント・ハウス」

ディズニークルーズラインでは、フロリダ方面発着のクルーズで寄港するディズニーのプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」があります。

このたび同じくフロリダ方面発着クルーズで寄港する2つ目のディズニープライベートアイランドである「ライトポイント・ハウス」が発表になりました。

バハマにあるプライベートアイランドで、現地の自然や伝統を生かした形で開発が進められているとのこと。

ディズニークルーズラインの既存船(マジック号、ファンタジー号)で2024年夏から寄港スタートとなります。

ライトポイントハウスのコンセプトアート。ビーチをはじめ、様々なアクティビティもあるそうですよ

(3)スターツアーズリニューアル

2024年春にスターツアーズのリニューアルが発表されました。

こちらは現在ディズニープラスで放送されているオリジナルシリーズ「アソーカ」の内容を含めた形でリニューアルされるとのこと。

ただ、リニューアルはカリフォルニア、フロリダ、パリの3パークで、東京は対象外とのこと…。

特にフロリダの新情報が多かった今回の情報公開。

個人的に最もグッときたのはディズニークルーズラインの「アドベンチャー」号とテストトラックリニューアルかな…あとズートピアの新ショーか。

こういう情報を聞くとフロリダに行きたくなるな~いや、最も行きたいのはクルーズかな。

ずっと言っていますがアラスカクルーズに行きたいのですよ。

(破壊力大のミッキー&ミニーのグリーティングが素晴らしい)

まず最初に行ける新ポイントは香港のアナ雪エリアになるかな(年末来訪予定)。

これを楽しみにしよう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。