Facebookメッセンジャールームに挑戦!でも問題点が…!(2020年5月時点)

Facebook

先月(20204)に嬉しいニュースが飛び込んできました。

Facebookで無料のビデオ通話機能「メッセンジャールーム」がリリースされるという!

北米などを皮切りに世界のFacebookに実装されるというので待っていたら先週、日本でもついにリリースされました!やった〜。

Zoomを普段から使っていますが、どれぐらい使えるか?というのを試してみたく、先日私のお仲間とのオンラインお茶会に使用してみました。

20205月時点の使い方および困ったことをシェアします。

1.Facebookメッセンジャールームとは?

Facebookメッセンジャールームは、Facebookのメッセージアプリ・メッセンジャーに内蔵されたビデオ通話機能です。

特徴としては、

50人まで無料、かつ時間無制限

Facebookに入っていなくても参加可能(ブラウザから参加可能)

・画面共有も可能

・参加者全員が入室したら鍵をかけて他の人が入室できないようブロックをかけることも可能

・アプリからならバーチャル背景も設定可能?(らしい、私確認できず)

という点でしょうか。

Zoom3人以上の場合は無料プランの場合40分までの時間制限があるので、その制限がないのは嬉しいですね。

また最近Zoomのセキュリティについて問題になっていましたが(だいぶ強化された様子)Facebookは当初からかなりセキュリティ強化したようです。

2.ルーム作成方法

(1)Facebookメッセンジャーアプリからの場合

写真はiPad版のアプリから。連絡先を選択すると、「ルームを作成」というのが出てきます
タップすると早速繋がります。参加者に連絡する時は下の連絡方法を選択してシェア。簡単ですね

(2)ブラウザからの場合

ブラウザではメッセンジャーを開くと情報にカメラボタンが!
タップするとこんな画面になります
下方の薄いところの左から画面共有、招待、カメラの有無、音の有無、終了ボタンです。共有はChromeでしか見つからず…
招待ボタンをタップするとFacebookから誘うかURLで誘うかが出てきます。URLについては1回ずつ異なるものになります

3.問題点

(1)ブラウザはGoogle  Chromeのみ

これが一番の問題点。

使用できるブラウザが現時点でGoogle Chromeのみという点です。

インターネットエクスプロラーやSafarifirefoxなどが使えないのが結構困る

私が開いたお茶会でもスマホなどにChromeを持ち合わせておらず、入れない人続出。

途中までみなさんそれが理由で入れなかったことに気づかなかったので、ご迷惑をおかけしてしまいました。

慌ててZoom開催に切り替え

(2)画面共有はブラウザからのみ?

メッセンジャーアプリには画面共有のボタンが見当たらず

アプリからはできないのかな?

私の開催する会では画面共有ができないと困るので、これもちょっと

まだメッセンジャールームはスタートしたばかりなので、これから改善となるのかな。

上の問題点が改善されたら無料で使えることもあり、使い勝手は格段に良くなりそうです。

仲間内でのお茶会や飲み会、人数少なめのオンラインセミナーや読書会など、用途は色々思いつきそうですね。

うーん、早く改善してくれないかな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です