【舞浜レポ】舞浜と東京東部を結ぶバス「シャトルセブン」に乗ってみた

Facebook

私が東京ディズニーランド・シーに行くときは、電車(京葉線)か高速バスのいずれか。

ですが、先日舞浜に行ったときは都内に入った段階で京葉線運転見合わせが判明したため、急きょ東京(大手町)から東京メトロ東西線で行くことに。

しかし、東西線沿線から歩いてパークへ向かうのは無理

その際に利用したのが「シャトルセブン」というバスです。

このバス、どんなふうに利用するのかご紹介します。

1.シャトルセブンとは?

舞浜(東京ディズニーランド・シー)から東京東部、特に葛西や一之江、亀有など南北に結ぶ路線がシャトルセブンです。

環状7号線を走っているからシャトルセブンというのかな?

都内でも東西に走っている電車は多いものの、南北に走る路線はないことから江戸川区などが中心になって設立した路線のようです。

シャトルセブンについてはこちら

  • 路線

舞浜(ランド・シー)〜葛西臨海公園〜葛西駅〜一之江駅〜小岩駅・亀有駅

急行もしくは特急バスのため、路線上にバス停があっても通過する停留所があります

  • 運転時間帯

622時台で1時間に45

  • 価格

舞浜(ランド・シー)から

 葛西駅、一之江駅 ICカード315円、現金320

 小岩駅、亀有駅 ICカード419円、現金420

江戸川区ホームページよりシャトルセブン路線図。途中で小岩駅ゆきと亀有駅行きに分かれるので乗車の際はご注意を。葛西駅や一之江駅までならどちらのバスでも大丈夫です

2.葛西駅から乗ってみたら

今回東京メトロ東西線も遅延していたため、バスの時間を見つつ、葛西駅か隣の浦安駅(浦安駅〜舞浜間バスあり)からバスに乗るか悩み、時間的に合いそうだった葛西駅から乗ることに。

電車到着からバス発車まで4分しかない&葛西駅改札からバス停まで少々遠かったのですが、バスが若干遅延していたので間に合ったのが救いです。

葛西駅で少し人は降りたものの、それ以上に乗る人が多かったので、ソーシャルディスタンスを保つのは少々厳しいくらいの混雑でした(平日11時台のバス)

その後は順調に京葉線葛西臨海公園駅を経由し、20分ほどでランドに到着。

その後ボン・ボヤージュに行く予定だったのですが、予約時間に間に合って良かったです…(ボン・ボヤージュ予約制についてはこちら)

ボン・ボヤージュの予約を1時間遅らせて何とか間に合って良かった…!バスありがとう

平日昼間でも結構な混雑でびっくり!

いつも退園時にバス停を見るとかなり混雑していたのを見ていたので、東京東部にお住まいの人たちにとっては重要な路線なことが伺えました。

住まいがなくても、安いホテルの多い葛西エリアに宿泊している方などはバスで一本で行けるので使える路線ではないかと。

用途に応じて使ってみるのがオススメです。

バスはピンクとネイビー、白が基調のバス。案外目立つので分かりやすいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です