【舞浜レポ】コロナ後の東京ディズニーランド入園方法は…?(2020年10月時点)

Facebook

以前(20207)に東京ディズニーシーに行った時に、コロナ後の入園方法をご紹介しました。

今回は東京ディズニーランドについてご紹介します。

基本的にはシーと変わりありませんが、この間変わったことも

1.ランド入園方法は?

入園方法の手順は以下の通りになります。

手荷物検査

検温

待機列へ

入園

手荷物検査については、目視でチェックするエリアと金属探知機でチェックするエリアがあります。

舞浜駅近くの手荷物検査所は目視でしたが、ディズニーリゾートライン東京ディズニーランド駅高架下のエリアは金属探知機でした。

どうしても舞浜駅側は(バスターミナルもあり)人が多く混雑しているので、ディズニーランド駅高架下のほうが空いていました。

ただ、金属探知機に通すのでどうしても1人当たりの時間はかかります。

また、手荷物検査所の外にコインロッカーやトイレはあるので、一度手荷物検査所を通過した後は再度受ける必要があります。

列はソーシャルディスタンスを取れるように間を開けて並びます。

1マスに並べるのは2人まで。

3人以上の場合は2マスに分かれて並ぶようです。

また各入場口に並べるのは各列5組ぐらいまでで、その後に並んだ場合はエリアごとに1列になって並ぶ形となっていました。

入場時には空いている入場列に移動して入園することになります。

私の前に並んでいた人とは結構空いていますね。
1列になって並ぶようになっていますが、相当広く場所を取られています。この日は台風接近で雨も本降りだったので、朝の出足は鈍かったです

2.ここ1ヶ月で変わったことといえば

これは朝イチからのチケットをお持ちの方にしか関わってきませんが、新エリアがオープンして以降、開園時間が公開されているものから早くなっているようです。

ランド:9→8時半開園

シー:9→845分開園

他の日に行かれている方も上記時間で開園していたようだとのことだったので、当面はこの時間で開園すると思います。

(私の予測は来年の正月休みまで)

朝イチのチケットをお持ちの方はご注意ください。

直営ホテルに宿泊している場合は、当日0時より入園時間変更案内を見ることができます。ただ、一般入園者の人は分からず…少し早めに行くといいかもしれません

ソーシャルディスタンスを保つということでこの運用になっているのは致し方ないですが、みなさん守って並んでいる様子が印象的でした。

また、直近の開園時間が早まっているのもそうですが、金曜日を中心に閉園時間も早まっています。

(休園中に行えなかった企業イベントを毎週行なっている様子)

特に平日に行かれる場合は最新の運営時間を確認して向かってくださいね。

私の行った日が雨だったので混雑具合はマシでしたが、これが晴れの日だと多少は混雑しそう…天気を鑑みて動くことも必要そうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です