【舞浜レポ】GOTOトラベル「地域共通クーポン」を舞浜で使ってみよう

Facebook

何かと話題の政府の旅行キャンペーン「GOTOトラベル」。

これを利用して旅行に行った方もいるのではないでしょうか。

東京ディズニーリゾートの直営ホテルも一部対象となっており、お手頃に泊まれるようになりました。

(202011月時点で、旅行会社経由の予約と一部バケーションパッケージのみ対象、直営予約サイトからのホテル客室予約は対象外なので注意)

10月からは「地域共通クーポン」も支給されるようになり、ますますお得に。

今回は202010月に直営ホテルに宿泊してきたときの地域共通クーポンの利用状況をご紹介します。

1.GOTOトラベルの地域共通クーポンとは?

GOTOトラベルは、政府の旅行喚起事業としてスタートしたものです。

コロナの影響で旅行業界が大打撃を受けていることもあり、支援するために始まりました。

宿への宿泊や宿+移動手段のパッケージツアー、日帰りツアーなど幅広い旅行商品が対象となります。

(対象外となるものもあるので、詳しくは各旅行会社をご確認ください)

当初は旅行料金の35%を割引して販売(35%は政府が持つ)でしたが、202010月以降に利用する人には加えて「地域共通クーポン」が旅行料金の15%分支給されることになりました。

こちらは対象店舗での買い物や飲食、サービスなどが受けられるものです。

なお、使えるのはクーポンに記載の都道府県のお店のみ。

詳しい対象店舗は地域共通クーポンのサイトで確認可能ですよ。

この地域共通クーポンは、旅行会社によって紙タイプのクーポンか電子クーポンが発行されるか異なります。

どちらが発行されるかは予約した会社でご確認を。

クーポン金額は1000円単位(旅行料金の15%1000円未満四捨五入)

電子クーポンは2000円と5000円単位のものもあります。

地域共通クーポンの受け取りは、宿泊の場合はチェックイン時です。

(それ以外の場合は各旅行会社などで確認を)

利用期間は旅行期間の最終日まで。

それまでに使い切らないと無駄になってしまうのでご注意ください。

2.どこで使えるの?

上で紹介した通り、旅行会社によって紙タイプか電子タイプか異なる地域共通クーポン。

利用できる店舗も大きく異なります。

以下では舞浜駅周辺店舗をご紹介します。

(20201110日時点)

(1)紙および電子クーポンどちらも利用可能

・直営ホテルレストラン(シェフミッキー、オチェーアノ、シャーウッドガーデンなど)

・一部のイクスピアリ店舗(10店舗ぐらい)

・オフィシャルホテル一部店舗

(2)紙クーポンのみ利用可能

・東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの物販、飲食店舗(一部除く、2020119日より)

・直営ホテルグッズショップ

・一部のイクスピアリ店舗(大半の店舗、詳しくはイクスピアリホームページで確認を)

・オフィシャルホテル一部店舗

パーク内店舗でも地域共通クーポンが利用可能になったのは嬉しいポイント。

イクスピアリでも利用できるので、買い物や食事の幅が広がるのも嬉しいですね。

こちらが紙クーポン。利用可能エリアに書いてある都道府県で利用可能です。神奈川県があるということは、家の近所でも使えたのか…!

3.使い勝手は

今回ディズニーアンバサダーホテルに宿泊した私。

「じゃらん」で予約し、8000円分の地域共通クーポンをチェックイン時に紙で受け取りました。

このときはまだパーク内での使用不可だったので、以下の2箇所で使用しました。

(1)ハイピリオン・ラウンジ(ディズニーアンバサダーホテル)

ディズニーアンバサダーホテルのロビーにあるラウンジ。

ここでケーキセットとカクテル(うちの相方が)をいただきました。

かわいいケーキを食べれるのはテンションが上がりますね。

翌日スイーツビュッフェだというのに何をやっているのやら、という気もしますが

(これまで食べれなかったケーキセットだったので良しとしよう)

代金はちょうど3000円。

ぴったり払えてラッキー!

このチップ&デールのケーキセットを注文!見た目秋っぽいケーキですが、通年で注文可能です

(2)レインフォレストカフェ(イクスピアリ)

イクスピアリにある熱帯雨林風レストランがこちら。

アメリカンな大きなステーキやハンバーグが特徴のレストランです。

リアルな魚も泳いでいて、ちびっ子たちが興奮していました。

広い吹き抜けが特徴なので、空気がこもらずそこも安心感があります。

こちらでは2人で合わせて7000円ほどでした。

クーポン5000円分とあまりは現金で。

美味しくいただきました〜。

かなり大型のレストラン。普段はパーティなども多いようですが、今は個人客中心の様子
私はハンバーグ単品を。味は…普通かな

紙クーポンだったので、利用可能店舗が多かったのは嬉しいポイントでした。

ただ、この時点でパーク内で利用できるならパーク内で思いっきり使ったのになぁ。

そこは残念

旅行会社によっては地域共通クーポンが電子クーポンになるので、そうすると利用可能店舗が一気に減るのが使いづらいところかと思います。

(現時点ではJTBは電子クーポンだったはず)

電子クーポンの場合は、利用できる店舗をよく調べて利用する計画を立てたほうがよさそうです。

特にGOTOトラベルの影響でか、(電子クーポンが利用できる)直営ホテルレストランの予約が取りにくくなっているのでご注意を。

でもお得に旅行できるのは嬉しいポイント。

うまく活用して、楽しい舞浜の旅といたしましょう!

一番利用しやすいのは直営ホテルのレストラン。予約できなかった場合はハイピリオンラウンジやチックタックダイナー(どちらもアンバサダーホテル)など、予約不要レストランで利用しましょう

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です