【舞浜レポ】抽選に当たらなくても大丈夫?東京ディズニーシーのフリーグリーティング

Facebook

前回は先月東京ディズニーシーに行ったとき、実質抽選制のキャラクターグリーティングに5カ所(当時)全て当選したという話を書きました。

当たればいいですが、そうでない場合も多いです。

現に私もコロナ再開後シーに行って全て外れたこともありました

ですが、抽選に当たらないとキャラクターに会えないかというと、そうではありません。

シーの場合はハーバーグリーティングショーや東京ディズニーシー・マリタイムバンドのアトモスフィアなどでキャラクターの姿を見ることができます。

そしてもう一つの方法が「フリーグリーティング」です。

これは予告なくキャラクターが園内あちこちに登場して触れ合えるというもの。

現在はソーシャルディスタンスの観点から一部ルールが変更になっていますが、結構な頻度で会うことができます。

今回はそのフリーグリーティングについてご紹介します。

1.フリーグリーティングとそのルール

キャラクターグリーティングの常設施設や、屋外でも場所が指定された場所で整列してグリーティングできるのが通称「整列グリーティング」と呼ばれます。

それ以外の時間や登場場所が未定なものを通称「フリーグリーティング」といいます。

整列グリーティングはミッキーやミニーなどメインキャラクターが対象となっています。

フリーグリーティングはそれ以外のキャラクターはもちろん、プリンセスも登場するなど多彩なのが特徴です。

キャラクターが登場しているのは1520分程度。

コロナ後の基本的ルールは、

・指定された線から外で会う

・触れ合いやサインはできない

・写真をキャストさんに撮ってもらえない(撮影は自分で)

という感じです。

目線をもらう場合はキャラクターへのアピールが必要となります。

そこは恥ずかしがらず積極的にアピールしてみましょう!

お子さんが多い場合はお子さんが優先されがちになりますが、大人もアピールを!

2.どんなキャラクターに会えるの?

キャラクターの登場時刻は公表されておらず、またどこに現れるかも分かりません。

ですが、どんなキャラクターがどのあたりのエリアに登場するかは大体予測がつきます。

以下では20214月に行ったときに実際に会えたキャラクターをご紹介します。

(1)メディテレーニアンハーバー

パークのエントランスに最も近いメディテレーニアンハーバー。

ここではエントランス付近でドナルドとデイジー。

パークを入って「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」(文具店)の向かいぐらいでピノキオ、ジミニークリケット、ファウルフェローに会えましたよ。

警察官か?というポーズをしてくれたドナルド。目線もらえました!
デイジーのこのコスチュームもかわいらしい!お花感がすごいな〜
朝イチで会えたのはピノキオ達でした。9時半ごろだったかな
ジミニークリケット。後ろにいるキャストさんはキャラクター達のサポートをしてます
ファウルフェロー。悪役が一緒なのか!というのが面白いところ…!

(2)アメリカンウォーターフロント

ここではケープコッドエリアでサンパーとミスバニーに会えました(ミスバニーは写ってないですが)

サンパー。フワフワに触れたい…!

あと、アトラクション「トイストーリーマニア」前でグリーンアーミーメンにも!

グリーンアーミーメン。何人かいるので誰かと写真撮れるかと

(3)ポートディスカバリー

アトラクション「ニモ&フレンズ シーライダー」付近ではミセス・インクレディブルとエドナ・モードに会えました。

あれ、今日はミスターインクレディブルはいないのかな?

ミセスインクレディブルとエドナ・モード。エドナ・モードに遭遇したのは久しぶりかも

(4)ロストリバーデルタ

ここではモンキーとキングルイに会えました。

モンキーは個人的に遭遇率が高く

まずはモンキー単体。いいポーズだね!モンキーも何匹かいるので写真撮りやすいですよ
そしてその日の夕方にはキングルイと共に登場していました。仲良く遊んでます

(5)マーメイドラグーン

ここでは戻り際のエリック王子に!

イケメンにウインクされましたが、世の女子はこういうのに弱いんだろうなぁと感じた私(私は惑わされないぞ)

エリック王子。王子系がフリーグリーティングに登場するのは珍しいかと

(6)アラビアンコースト

ここではジャスミンに!

ジャファーには結構遭遇するのですが、ジャスミンに会えたのは久しぶりかも

ジャスミン。単体で出ているのは珍しいかも…!

というわけで、1日で13キャラクターに会えました。

これらはどこかで待っていたわけではなく、歩いていたら遭遇したというそんなレベルです。

なので、キャラクターグリーティングの抽選に外れてもご安心を!

また、ここでご紹介したキャラクターは一例で、これ以外のキャラクターもたくさん登場しています。

ぜひ楽しみながらパーク内を歩いてみてくださいね。

ドナルドの電話?のポーズなのかな?いつも見られないポーズが見れるのも嬉しいところです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です