東京ディズニーランド・シーでは色んな形でお祝いをしてもらえます。
パークで祝ってもらう場合、同行者だけでなく、キャストさんや一般のゲストのみなさんにも祝ってもらえる可能性があるのは嬉しいポイントですね。
例えばホテルの記念日プラン(宿泊、レストラン)とかありますが、それは結構いい値段がするもの。
でもそれほどお金をかけなくてもお祝いしてもらう方法はあります。
1.おなじみ・バースデーシール
パーク内でお誕生日を祝ってもらうのにオーソドックスなのが「バースデーシール」です。
こちらはキャストさんに言うと、名前を書いてもらえるもの。
これを服に貼っていれば、気付いてくれたキャストさんやキャラクターからお祝いしてもらえますよ。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、これが案外嬉しいもの。
特に大人になってからこんなにたくさんの人に祝ってもらうことはないのでは。
勇気を出してもらってみましょう!
こちらは誕生日当日でなくても、誕生日を迎える本人でなくてももらえますよ。
ちなみに海外パークには「バースデーボタン」(缶バッジのこと)があるのですが、名前を書いてもらうものではないので、東京のような名前を書いてもらうのは貴重。
キャストさんによっては、事前に写真のようなものも書いてくれている人が…感動しちゃいますね。
2.はじめての来園のときは!「デビューシール」
お子さんがはじめて来園するときはもちろん、遠方在住で大人になってから初めてパークへ…という方もいるのでは。
そんなときは「デビューシール」をいただきましょう!
こちらは初来園の時にもらえるシールで、来園日を書いてもらえるのが大きな特徴です。
胸に貼るのはもちろん、帰ってからアルバムなどに貼るとより記念になりそうですね。
3.パークグッズも色々
無料でいただけるものは上で紹介したバースデーシールとデビューシールのみですが、販売されているものを使うというのも手です。
例えばバースデーのロゼット(中央にイラストなどが描かれたブローチ的なもの)は、バースデーと大きく書かれており、しっかりしています。
シールの場合ははがれてしまうこともままあるので、こちらのほうが取れずに安心かも。
ロゼットはミッキーとミニーのものがあります。
(毎年新しいデザインのものが発売されています。今発売中のものは2021年版)
また缶バッジでも誕生日や記念日のデザインのものが販売されていますよ。
なお、グッズは品切れの可能性もあるので、事前に東京ディズニーリゾートアプリで在庫状況を確認してみるのをおすすめします。
4.ランドに行くなら…「アンバースデーケーキ」
東京ディズニーランドのファンタジーランドにあるレストラン「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」。
ふしぎの国のアリスをテーマにしたレストランで、中のフォトジェニック感からとても人気があります。
こちらのレストランの名物が「アンバースデーケーキ」。
アリスの中で登場する「なんでもない日、おめでとう」をテーマにしたホールケーキです。
こちらですが、通常プレートに「Happy Unbirthday」と書かれているのですが、誕生日の場合は「Happy Birthday」に変更してもらうことができます。
12cmぐらいのミニホールケーキなので、シェアして食べるのにちょうどいいかと。
パーク内でお祝いしたいときはこちらへ!
いかがでしたか?
私はあまり誕生日にかけて行くことはないのですが、たまに行くと自分でシールをもらってみます。
ただ、貼るのがもったいなくて服に貼れない問題があるのですが…!
誰かにお祝いしてもらうのは嬉しいもの。
できればいただいて、記念日をお祝いしてもらいましょう!