【よさこい】ついによさこいが盛んなところが動き出した!

Facebook

先週末結城に行ってきましたが、なんと、この祝日も関東でよさこいがあります!

なんと素晴らしい〜。

コロナ前にはあったことが徐々に戻ってきていることが本当に嬉しいですね。

私が明日行くのは埼玉・草加の「草加商工会議所まつり」です!

元々草加といえば、夏は「よさこい&サンバフェスティバル」、秋は「踊るん♪よさこい」の年2回よさこいのお祭りを行っているところ。

地元のチームさんも10チームぐらいある、埼玉県東部でもよさこいが盛んなところです。

秋は商工会議所のお祭りと毎回併催しており、会場には地元の出店が大量に出ていたというのがおなじみでした。

今年は販売はあるものの、会場内では飲食禁止とのことムムム。

(例年会場が美味しそうな匂いに包まれているんですよ〜)

参加チームは毎年50チームぐらいいましたが、今年は半数の25チームぐらいとかなり少数に。

でもタイムスケジュールを見ると、例年参加していたチームだけでなく、初めて参加するようなチームさんもいそうな感じですね。

私が最後に行った3年前のタイムスケジュールと比較すると、その時参加していたチームさんが今回いないなというのを実感しますが

(活動再開できていないチームさんも多そうだものなぁ…)

でも顔ぶれを見る限り、久しぶりお会いする人たちも多そうで嬉しい限りです。

今のところ天気も良さそうで、のびのび楽しめそうな予感。

行かれる方も多いのかな?

行かれる方がいましたら会場で!

写真は3年前の草加。こんな感じで盛り上がることを期待!

Follow me!

【よさこい】ついによさこいが盛んなところが動き出した!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 兵庫の旅人 より:

    例年ならそろそろよさこいシーズン終了の時期だけど、続々再開して嬉しい限りですね。
    先週はこいや祭り、今日はおどるんやへ。おどるんやは春祭り本祭秋祭りの3回で通常なら秋祭りのところ今日が本祭で今年初めての泊まりで行きます。
    次の日曜日は姫路でまるで夏のスケジュールのようで嬉しいです。

    1. summy より:

      >兵庫の旅人さん
      和歌山行ってこられたんですか!
      草加がなければ行こうかと思っていたところです…和歌山はまたの機会に。
      そして姫路は来週とは!
      関西も再開してきていますね〜嬉しいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。