【舞浜レポ】マニアックなフィギュアはお好きですか?

Facebook

東京ディズニーリゾートでは、最近グッズにパークをモチーフにしたものが増えています。

例えばポップコーンバケツをデザインしたキーチェーンや、紙皿のデザインを使った家で使えるお皿やコップなどがあります。

2/1にはパークで食べられるピザをお家で食べられるよう、冷凍食品にして販売するというのもスタートしました。

(2/4時点でパーク入園者のみオンラインで購入可能)

そしてグッズはよりマニアックな方向にいっています。

最近人気があるのはパーク内の何かをモチーフにしたフィギュアです。

今回はどんなフィギュアが登場しているのか、2月時点の情報でご紹介します。

1.初登場したときのマニアックなフィギュアは

当初パークモチーフのフィギュアシリーズが登場したのは「トラッシュカン」だったと思います。

トラッシュカンとはパークのゴミ箱のこと。

パークのゴミ箱はエリアに合わせてデザインが変わっているんですよ。

某テレビ番組で風間俊介くんがトラッシュカンについて熱く語っていましたが、それぐらい好きな人は熱狂的に大好きなものでもあります。

しかも6種類販売され、箱の中には何が入っているか分からないやつです。

シークレットもあったため、あらかじめ6種類セットも発売されるほどでした。

そんなこともあり、ゴミ箱のフィギュアが発売された時には瞬殺だったかと

2.これまで発売されてきた様々なフィギュアたち

そんなわけで、以後様々なフィギュアが発売されてきました。

どのシリーズも基本的に46種類一気に発売され、シークレットが1種類入っているというものです(例外でシークレットなしのものもあります)

20222月時点で、公式ショッピングアプリより現在品切れ中のものを確認するだけでもこれだけあります。

(今後販売再開するものもあるかも)

・アトラクションのポスター&アトラクションモチーフ

・パーク内の象徴的なものがモチーフに

・パークフード

・ポップコーンワゴンの上部についている飾り

・ダッフィー&フレンズ

・クリッターカントリー(ランド)

・ファストパス発券機

・アラビアンコースト(シー)

・シー20周年記念、周年コスチュームのミッキー

この中でマニアックなのは「ポップコーンワゴンの上部についている飾り」と「ファストパス発券機」かな。

ポップコーンワゴンの上部についている飾りについては以下の写真をご覧ください。

パークブログより。囲ったところの飾りがモチーフとなったフィギュアが販売されています。マニアックな…!

そんなマニアックなところの(写真のリンク先はこちら)

ファストパス発券機はスタンバイパス導入にともない廃止が決定しているようなので、今後は見られなくなるものかと

(現に一部ファストパス発券機は撤去が始まってます)

3.20222月時点で販売されているのは

20222月時点で、公式ショッピングサイト(アプリ)にて販売中となっているのは以下の通りです。

うち、パーク外お土産施設「ボン・ボヤージュ」で販売されていたものについては写真にてご紹介します。

・メールボックス

・噴水

・ホーンテッドマンション(ランド)

・クイーン・オブ・ハートのバンケットホール(ランド)

・ミニーのスタイルスタジオ(ランド)

・クラブマウスビート(ランドのショー)

メールボックスは実際にパークからハガキを出せるポストのこと。

各パークに10ヶ所ずつぐらいあります。

トラッシュカンと同じく、メールボックスもエリアによりデザインが異なります。

そして噴水はパークに置いてある噴水にフォーカスを当てたもの。

一番有名なのはシーのエントランスに置いてある地球儀「アクアスフィア」かな。

はっきり言いますが、それ以外はマニアックなところにある噴水が多いです

こちらがフィギュアの中では最新グッズということもあり、たくさん置いてありました。みなさんは他のフィギュア、どこに置いてあるか分かりますか?
セット販売は大きな箱に入って販売されています

残りはパークのアトラクションモチーフのものが多いですね。

熱狂的なファンの多い「ホーンテッドマンション」「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」は単独でグッズの発売もあるほどです。

ホーンテッドマンションはアトラクション内の印象的なところが。ゴースト花嫁は人気で、過去にカチューシャなどが販売されたことがありました
クイーン・オブ・ハートのバンケットホールはレストランに置いてある看板やテーブルがモチーフに。人気レストランだものなぁ

クラブマウスビート」はここ最近パークでスタートしたショーで私が激推ししているショー。

ドナルドは足型ギターを持っているんですよねそれだけ欲しい。

むちゃくちゃドナルドだけ欲しかったですが、これは我慢…
単品購入の場合はこんな箱に入っています。ちなみに価格はシリーズによって1つ700〜1200円と幅があるので、購入したい場合はそれぞれ価格をご確認ください

というわけで、今回は東京ディズニーリゾートで販売されているマニアックなフィギュアについてご紹介しました。

我が家は私よりうちの相方のほうがこういうフィギュアが好きで、今回は噴水フィギュアをセット買いしてきました。

みなさんももしピンとくるものがあれば、手に取ってみてはいかがでしょう?

好きな人にはたまらんのでしょう…パークに行ったときに持って行って同じ場所で撮るのも面白いかもなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。