【よさこい】七夕飾りも楽しみなところ(茂原七夕まつり予告)

Facebook

先月の札幌以降、予定もありよさこいに中々行けずじまいでした。

7月中旬以降、ようやく行けるぞと思っていたのですが(先々週宇都宮に行きましたが)、その後まさかのコロナ陽性に…(感染経路は判明済)。

2,3日ダウンしていましたが、今週半ばに入っていよいよ復活。

今ではすっかり元気ですよ~。

ということで、出遅れましたがようやく私もよさこい本格化。

今週末から動き出しますよ~。

明日は千葉・茂原の「茂原七夕まつり」にはせ参じます。

茂原の七夕まつりといえば、駅前から続く道沿いに七夕飾りが並び、キラキラしているのが印象的。

七夕飾り以外にもおみこしや阿波踊りなど、たくさんの催しがあり、茂原最大のお祭りと言っても過言ではないかと。

前回は5年前に行きましたが、どこも大賑わいなのが印象的でした。

今年はコロナを経て、4年ぶりの開催です。

よさこい「YOSAKOI夏の陣」はその中でも20年超続く伝統?となりつつあるイベント。

地元・茂原を中心に千葉県内のチームさんが集まるのが特徴です。

昨年地元チームの「葵」さんが解散され、茂原のチームさんはどうなるのだろうか…と思っていたのですが、まだ「夢人」さんがいた…無事活動再開されていたんですね。

ほっと一息。

そして今年のラインナップを見ていてびっくりしたのが…「北天魁」の参加。

ずっと船橋(船橋市民祭り)と被っていたので久しぶりの参加なのはわかっているのですが…20年ぶりとは。

(船橋市民祭りは今年より10月開催に移行)

ただ茂原は、コロナ前まで3会場あったところ、今年は1会場のみとちょっとさみしいことに…。

ちょっとそこは残念ですが、よさこいが再開されたことに感謝をして今年は楽しみましょう!

最高気温予想が37度となっているのがどうにもこうにも…万全な暑さ対策が必要ですね。

行かれるみなさんも気を付けて楽しみましょう!

今年は日が暮れる前に終わるのでこんな涼しい感じではないんですよね…涼しくなること期待!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。