【舞浜レポ】これまでのイベントなどがグッズに「モーメンツゴーラウンド」とは?
東京ディズニーリゾート40周年記念グッズが多数登場している今日この頃。
今回の周年グッズで目立つのが過去のグッズのリバイバル。
懐かしの紙の長いパスポートやお土産、過去のショッピングバッグデザインを使ったグッズが多数登場しています。
(6月に紹介した時のグッズはこちら、一部グッズはまだ販売中です)
今回はそんな中でも過去のアトラクションやショーなどをグッズ化した「モーメンツゴーラウンド」をご紹介します。
こちらは飾って楽しむグッズなのですが、どんなものなのでしょう?
1.モーメンツゴーラウンドとは?
「モーメンツゴーラウンド」はこれまで東京ディズニーリゾートで行われてきたショーやパレード、現在は終了しているアトラクションなどをモチーフにしたグッズ。
メインとなる部分は金属製で重厚感があり、飾るのにはぴったりかと。
(かばんにもつけられるようキーチェーンも発売になっているのですが、かなり重い…私はかばんにつける分の購入は断念したほどです)
過去ショーやパレード、アトラクションは中央部分にあしらわれており、種類は15種類(一部現在も実施中のものがあります)。
- シンデレラ城
- ディズニーシー・アクアスフィア
- 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード
- ディズニー・ファンティリュージョン!(1990年代に実施していた夜のパレード)
- ワンマンズ・ドリームⅡーザ・マジック・リブズ・オン(2019年まで開催していたランドのショー)
- ビッグバンドビート
- ファンタズミック!(2020年まで実施していたシーの夜のハーバーショー)
- レジェンド・オブ・ミシカ(2014年まで実施していたシーの昼のハーバーショー)
- ホーンテッドマンション
- スペース・マウンテン
- ミッキーマウス・レビュー(2009年まで行われていたランドのミッキー主人公のアトラクション、現在はミッキーのフィルハーマジックに)
- グランドサーキット・レースウェイ(2017年まで行われていたランドのサーキットアトラクション、現在は美女と野獣エリアなどに)
- タワー・オブ・テラー
- ストームライダー(2016年まで行われていたシーのアトラクション、同じ場所にニモ・フレンズ・シーライダーがオープン)
- マイ・フレンド・ダッフィー(2020年まで行われていたシーのショーレストラン、現在はダッフィー&フレンズのワンダフル・フレンドシップを公演中)
こちらは2パークのどちらでも購入可能ですが、ダッフィーのグッズについてはシーのみで購入できます。
また、現在は大半のグッズがアプリより購入でき、しかもパークに入園していなくても購入可能。
なので地方の方でなかなかパークに行けない…という方でも購入可能ですよ。
2.実際に作ってみた
最低限必要なパーツは、
- ベース(2種類、各2300円)、ドリーミーアンティーク色
- モーメンツパーツ(15種類、上でご紹介したもの、各1900円)、エレクトリカルパレード
- イヤーパーツ(ミッキーなどのキャラクター9種類、各600円)、ドナルド
の3種類かな。
ここに名入れや飾るための台、チャームなどを加えていくことでそれだけ値段は上がっていきます。
今回上記にプラスして
- アルファベットパーツ(29種類、各200円)を6つ
- クレイドル(飾る台のこと、王冠タイプと吊り下げタイプのものがある)、王冠タイプ2300円
を購入しました。
合計8300円…結構いい値段だな。
組み立ては付属の工具ではめていくことで簡単に作れます。
うちの相方が作りましたが、5分かかったかな?
重厚感があり、記念で飾るものとしては中々良いのでは?と思いました。
(値段はかわいくありませんが…)
特に過去パークに行かれた時に思い出に残っているものが上記の中にある方にはぴったりかと。
まだ品切れグッズなどは出ていませんので、気になった方はチェックしてみてくださいね。