【世界のパーク】楽しみアップ!世界のディズニーパーク新情報あれこれ

Facebook

東京ディズニーリゾートではハロウィンイベントが9/15からスタートしますが、早くも11/8からスタートするクリスマスイベントの概要が発表となりました。

個人的にはシーの大々的な昼のハーバーショーが今回も行われないのが不満…来春くらいまで待たないとかな(現在は船一艘のハーバーグリーティングのみ開催)。

先月にはシー新エリアのアトラクション概要なども発表になっています(建設状況とともにご紹介した時の様子はこちら)。

そして世界のディズニーパークでもここに来て最新情報がアップされています。

今回はそんなホットなトピックスを「Disney Parks Blog」などからまとめてご紹介します。

1.世界初!ズートピアランドついにオープン(上海ディズニーランド)

建設中ということだけ発表されていたものの、いつオープンなのか全く明らかにされていなかった上海ディズニーランドの新エリア。

世界初となる映画「ズートピア」のエリアが年内にオープンすることがついに発表されました。

公開になった写真を見ると、映画のズートピアの世界が目の前に広がっている!

相変わらずの作りこみがすごいですね。

上海ディズニーリゾートウィーチャットより、完成した街並み。これは凝ってますな!

アトラクションは、誘拐された歌姫ガゼルを救うために、警官のジュディとニックがカーチェイスして追いかけるというもの。

ライドの写真を見ましたが、レール無しで予測不可能な縦横無尽の動きをしそうな感じ。

これなら私にも乗れるかな?

それ以外にもキャラクターグリーティングやスナックスタンド、ショップも設けられるとのこと。

上海ディズニーリゾートのウィーチャットより、アトラクションイメージ。カーチェイス的に走るアトラクションかな?

これは好きな人はたまらないのでは?

また、この発表の少し前に、上海ディズニーリゾート3つの直営ホテルの建設が始まったことが発表されました。

今回建設するのは上海ディズニーランドホテルよりも高級なラインのホテルになるとのこと。

こちらもオープン予定年月は発表になっていませんが、単純に考えて2年後くらいにオープンするのかな。

(そもそも論、中国入国には現在ビザ取得が必須なので、それを撤廃してほしい…)

2.6艘目の概要がついに発表!「ディズニー・トレジャー」号(ディズニークルーズライン)

2022年に5艘目の「ディズニー・ウィッシュ」号が就航したばかりのディズニークルーズライン。

早くも2024年12月に6艘目の「ディズニー・トレジャー」号が就航することが発表されました。

ディズニー・トレジャー号で新たに加わることになった施設は以下。

  • リメンバー・ミーの世界観が楽しめるレストラン(しかもエンターテイメントも見れる)
  • ジャングル・クルーズイメージのラウンジ
  • 海底二万マイルイメージのバー
  • アラジンモチーフの客室とアトリウム
  • ズートピアのスイーツショップ
  • ミッキーの新作短編アニメを見ながらウォータースライダー
ディズニーパークスブログより、リメンバー・ミーモチーフのレストラン。これ以外にあと2つメインのレストランがあります。しかもクルーズ料金込みのレストラン!

冒険をテーマにしているため、ジャングルクルーズや海底二万マイルなどがモチーフになっているのが大きな特徴です。

またクルーズ内で本格ショーが見れるのが大きな特徴で、ここでは「美女と野獣」とグーフィー主人公の新作ショーが行われることが発表されています。

個人的に一番びっくりしたジャングルクルーズモチーフのラウンジ(上)と海底二万マイルのバー(下)

アラジンモチーフのアトリウム。ここでショーやグリーティングも行われます
ディズニー公式YouTubeより

ディズニー・トレジャー号は基本的に7泊でフロリダからカリブ海を回る航路につくとのこと。

早くも2025年5月までの日程が発表になっています。

一般予約は2023年9月20日(アメリカ時間)よりスタート。

7泊か…最低11日は休まないと行けないな(下船した日にそのまま帰国不可なため)。

3.ホーンテッドマンションエリアのリニューアル(カリフォルニア・ディズニーランド)

アメリカでも人気のアトラクション「ホーンテッドマンション」。

元祖ディズニーランドにあるこちらのアトラクション、アトラクション周辺エリアがリニューアルすることが発表されました。

リニューアル&新オープンするのは、

  • キューライン(待ち列)
  • アトラクションモチーフのショップ

の2つ。

キューラインはよりアトラクションのストーリーに沿ったものにリニューアルするとのこと。

ショップはフロリダパークでも人気のホーンテッドマンショングッズが登場するのかな(フロリダにはホーンテッドマンション専門グッズショップあり)。

併せて隣接する「プリンセスと魔法のキス」のプリンセス・ティアナのレストラン周辺なども整備されることが発表されています。

こちらのレストランは9/7にオープンするレストランで、映画の舞台であるニューオリンズ名物の料理が味わえるとのこと。

そして何といっても2024年には近隣にあるアトラクション「スプラッシュマウンテン」がこのティアナをモチーフにしたアトラクションにリニューアルすることが発表されています。

それらを併せての今回の整備なのかな。

ディズニーパークスブログより。左がアトラクション、右が新ショップです

実はこの3つの情報、この1ヶ月以内に全て発表されたものになります。

これにプラスしてシー新エリア情報も発表されたことを考えると、ここにきて新情報を一気に放出しているディズニーパーク…!

上記以外では、香港ディズニーランドで11月にオープンする「アナ雪」エリアが直近での大きなニュースとなります。

アナ雪のアトラクションはこれまであったものの、エリアとなると世界初!

どうやら11月中旬ごろオープンとの情報なので、それ以降に香港パークに行かれる方はお楽しみに!

(今後アナ雪エリアはパリパークにもオープン予定です)

カリフォルニアパークは8/30に「ベイマックス」のエリアがオープンしたばかり。こちらも楽しみ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。