【舞浜レポ】実は初!?東京ディズニーランドホテルに泊まってみた 

Facebook

東京ディズニーリゾートの直営ホテルは2024年3月時点で5カ所(正確にいうとセレブレーションホテルは2つなので計6カ所かな)。

この中で私の宿泊経験が最も多いのはディズニーアンバサダーホテルです。

自分が挙式を挙げたこともありますが、ミッキーマウスルームなどキャラクタールームが多いのも嬉しいところ…何回宿泊したかな。

逆にこれまで全く宿泊したことがなかったのが東京ディズニーランドホテル。

キャラクタールームはあるのですが、プリンセスなどなので、プリンセスに特段興味を持たずに育った身としてはスルーしていました。

が、今回ついに初めて東京ディズニーランドホテルに宿泊!

お部屋を含めてどんな感じだったかご紹介します。

1.東京ディズニーランドホテルとは?

舞浜の直営ホテルの中でも2024年3月時点で最上位となるデラックスクラスのホテルがこちら(ミラコスタ、アンバサダーもデラックスタイプのホテル)。

特徴としては、なんといっても東京ディズニーランドの目の前にあること。

すぐパークに入れるのは嬉しいポイントですね。

ホテル内には客室のほか、

・レストラン3カ所

・グッズショップ

・コンビニ

・ビビディバビディブティック(お子さんがプリンセスに変身できる施設)+フォトスタジオ

・宴会場

などがあります。

この中で一番特徴的なのはビビディバビディブティックかな。

プリンセスになりたいお子さんにはたまらない施設なんだろうな…。

2年前に行ったシャーウッドガーデン・レストランの様子。このときはミニーちゃんのビュッフェだったのですが、個人的に気になるのはドナルドのパン(笑)

そして客室も特徴的。

プリンセスルーム(シンデレラ、美女と野獣など)など複数のキャラクタールームがあります。

また一部客室には「アルコーヴルーム」というところが。

ここは壁のくぼみを使ったベッド。

閉所暗所大好きな身としては、一度スポッと入ってみたい場所です。

そして今回は各階に数室しかない「コーナールーム」に宿泊してきました。

2.コーナールームとは?

その名の通り、建物の角にあるお部屋。

通常のお部屋より1.5倍ぐらいの大きさがあるのが特徴です。

コーナールームには2パターンあります。

・通常のコーナールーム

・パークビューのコーナールーム

通常のコーナールームは1部屋ですが、パークビューのコーナールームはリビングとベッドルームが分かれているのが最大の特徴。

今回はパークが見れたほうが良いことと、大人4人で宿泊するので少しゆとりを持った部屋で、という理由でコーナールームを予約しました。

以下では写真でコーナールームをご紹介します。

ちなみにお部屋のみの価格で8万円あたりです(木曜泊の場合、日にちにより変動が大きいので注意)。

お部屋の位置。フロントなどがある3階のお部屋でした。疲れて帰ってくるには近いのはありがたいポイント
ベッドルーム。手前のベッドの下にはもう一台ベッドがあります。ミッキーとミニーが頭上に!
リビングルーム。今回4人で宿泊だったので、ソファベッドを事前に用意してもらいました
お茶セット類。下に冷蔵庫がありますよ
洗面台。右の扉がトイレ、左の扉がお風呂です。ちなみにお風呂は嬉しい洗い場別!
ドレッサーが別にあるので朝の支度は楽でしたよ
部屋からの眺望(夜)。奥にぼんやり光るシンデレラ城

朝。ホテルのお庭が目の前のお部屋でした。雨が降っていなかったらお庭の散策もできましたが、この日は本降りの雨でした

これまで東京ディズニーランドホテルで利用したことがあるのはレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」のビュッフェのみだった私。

開業して15年以上経つかと思いますが、ここにきて初めて宿泊しました。

やはりパークに近いのは良いですね…。

しかも部屋が広いのも良かった。

今回は友人たちとご一緒したのですが、たまにはこんなひと時も良いなぁ、そんなふうに思いました。

初めてのランドホテル泊、楽しいひと時でした〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。