実は私足を骨折してるんですよ。
歩いている分には普通なので分からないのですが、ぶつかられると足の踏ん張りが効かず「イタタ…」となってしまいます。
(足の指を骨折しています)
なので、7月中にお会いする場合は私に体当たりとか肩叩くとかお控えください…叩く場合は優しく…。
(今日最初にお会いした「新琴似天舞龍神」さんのお手伝い?旗士のとみ〜さんに肩をトン、とされてウグっとなったのでした…言ってなかったのでとみ〜さんは悪くない)
そんな足でもテクテク歩く分にはさほど問題なし!
無事東京・上野までやってきました。
相変わらず上野は混雑。
動物園や美術館、博物館など見所がたくさんありますものね。
訪日観光客のみなさんも本当に多いな〜
上野公園内にある竹の台広場が今回の「下町ハイボールフェス」の会場。
位置的には上野動物園や国立西洋美術館のそばにあります。
すでに10時からオープンしており、ご機嫌に飲んでいるみなさんがたくさんいらっしゃいます。
その楽しそうな様子を横目で見ながらステージへ。
ちょうど始まるか、といったタイミングでした。
ステージ前にはいかにもよさこい関係者…といったカメラマンさんだけでなく、訪日観光客のみなさんも座ってスタンバイ。
何だか嬉しいな〜こういう形でも日本ならではのものに触れてもらえるのはありがたいものです。
演舞がスタートしてからはいつも以上に終了後の拍手や歓声(「フゥ〜」みたいなやつ)が多かったのも、そんな面があるからかも。
土曜日は9チームが演舞で、午前と午後の2回演舞が行われていました。
午前中は曇りベースで進行していた演舞。
見る方も比較的快適に見れたのですが、午前の演舞終了間際から晴れ間が…!
日焼け止めを忘れたのでこれは困るな。
午前の演舞終了後はせっかくだからとフェス内を散策。
私は(お酒を)飲まないし、お腹も空いてないしだったのでどうしようかと思って買ったのがレモンスカッシュ。
びっくりしたのがジッパー付きの袋に入って手渡されたこと…コップじゃないのか。
これは斬新。
午後はすっかり良い天気に。
人も増えて、訪日観光客のみなさんが撮影される手があちこちから伸びてきます。
拍手や歓声も変わらず巻き起こっていました。
これでよさこいに興味を持ってくれる人が増えますように。
最後の総踊りは「シャケサンバ」ならぬ「サケサンバ」(ハイボールフェスだけに)。
もちろん曲はシャケサンバですが、途中お酒を飲むポーズを入れて踊っているのが印象的でした。
演舞は賞味2時間ほどと短い時間でしたが、みなさん楽しそうに演舞する姿が印象的。
こちらも存分に楽しめたひとときでした。