【よさこい】今年は何が出る?(平塚スターライトフェスティバル予告)

Facebook

実に1ヶ月ぶりのよさこいとなります。

この間数はそれほど多くなかったものの、各地でよさこいは開催されていましたね。

私はいくつかのお祭りで「なぜいないの?」と言われたようですが…(ほぼ関東にいませんでした)

年末に近づいてきましたが、まだよさこいがあるところも。

もう少しお付き合いください〜。

今週末日曜日は神奈川・平塚の「平塚スターライトフェスティバル」に馳せ参じます!

お祭りという意味では7月の「湘南ひらつか七夕まつり」、よさこい界では6月の「湘南よさこい祭り」で有名な平塚。

湘南よさこいは今年に限り9月でしたが、七夕まつりもどちらも開催できたのは良かったなと思っています。

(七夕まつり内のよさこい含むイベント「星舞フェスタ」が大幅な規模縮小になったのはちょっと残念なところですが)

そして12月のスターライトフェスティバル。

スターライトフェスティバルは昨年も開催でしたね〜。

各チーム2回ずつの演舞が行われますが、毎回2回目は「仮装よさこい」としてチームごとに趣向を凝らした仮装が見られるのが特徴です。

チームで統一するかバラバラか、あるいは面白くいくかまじめにいくか、そんなところでチームカラーがはっきりするのが面白いところ。

参加はほぼ近隣のチームさんのようですが、去年よりも参加チームが増えている?のは嬉しいポイントです。

今年はどんなのが登場するのかな?

今週は3年ぶりに岐阜・瑞浪の「バサラカーニバル」も復活と、この時期のお祭りもまだまだ開催。

瑞浪、行きたかったなこちらは来年以降に。

平塚に行かれる方は現地でお会いしましょう!

去年の仮装より。これはチームでテーマが統一されている系かな。色んな演舞でカオスになります…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。