【よさこい】11/3は祝日だけどよさこいの…!(YOSAKOIそうか予告)

Facebook

よさこい界は基本的に土日開催が多く、曜日が変動する祝日開催は少ないのが現状です。

(敬老の日など自動的に3連休になる場合などは別ですが)

でも、なぜか11/3の文化の日の祝日のみは全国的によさこいのお祭りが集中しています。

もともと行われていたのは大分ですが、今年は8月から移動してきた愛媛・大洲もこの日に開催されますね。

なぜでしょうね…台風などが来ず、天候が安定するからかな。

そのため、個人的に今週は今日を含めて3日間のよさこいが!

よさこい関係者としてはとても嬉しい事態が起こります

明日行くのは埼玉・草加の「YOSAKOIそうか」ですよ!

草加といえば、夏の「よさこい&サンバフェスティバル」をはじめ、埼玉県内でもよさこいが盛んな地域。

(よさこい&サンバフェスティバルは3年連続休止中)

チーム数もコロナ前の時点で10チーム超ありました。

現在は休止中のチームさんもあるようですが、複数チームさんが活動中の様子。

そして「YOSAKOIそうか」は商工会議所祭りとのコラボで数年前から行われています。

私が一番最初に行ったのは2013年だったので、もう10年ぐらいは最低行われているのかな。

元々「踊るん♪よさこい」という名前でしたが、昨年からは「YOSAKOIそうか」という名前で行われています。

特徴としては併催の商工会議所まつりの出店の多さ!

そのため、全体の人出も非常に多いです。

ここが毎年大賑わいになっているんですよね…私はたいていよさこい見ていてそれどころじゃないのですが(爆)。

チームさんもこの時期としては多いのが特徴。

今年はコロナの影響で30チームほどですが、それまでは50チーム強参加があるほどにぎわっていました。

近隣のチームさんがほとんどですが、中には遠方のチームさんも。

「響連」さんとか、新潟のチームさんだよね…!

お知り合いのチームさんもたくさんいるので、誰かには会いそうだな…!

明日はお天気が良く、とても快適に見られそうな予感。

行かれるみなさん、現地でお会いしましょう~♪

去年は奇跡的に行われた「YOSAKOIそうか」。今年も無事開催できて何よりです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。