【よさこい】ついによさこい会場完全復活!?(浦和よさこい予告)

Facebook

いよいよよさこいシーズン本格化!
先週は関東だけでも光が丘、多摩、ライオンズよさこいなど、その他全国各地で行われたかと思います。
そんな中、私は自宅の引っ越しでバタバタ…1日くらい光が丘行けるかなと思っていたのですが、全くそんな余裕はありませんでした。
ま、無事引っ越しが終わったから良しとしよう。

今週からは各地のよさこいにはせ参じますよ!
今週末は埼玉・南浦和の「浦和よさこい」にはせ参じます。

浦和よさこいは今年で19回目。
この時期に開催されるよさこいとしてはだいぶ定着しているのでは。
(直前の光が丘で踊らなかった場合は)埼玉方面のチームさんが今年の演舞のお披露目としているお祭りにもなっています。

また駅前開催ということもあり、人が多いのもこちらの特徴。
お祭りの正式名称は「浦和まつり 南浦和会場」ということもあり、よさこい以外にも太鼓や音楽パレードなどが行われます。
一歩道を入ると出店などもたくさん出ているのかな(いつもよさこい中心で行ったことないけど・笑)。

そして今年の特徴は何と言ってもメインの東口会場(2会場)に加えて、西口会場が復活すること。
コロナで休止が続いていましたからね~西口のほうが人が少なく、見やすいので個人的には嬉しいポイントです。
(審査は依然休止なのかな、スケジュールにはそのような記載がなかったので)

参加チームは埼玉県内を中心に、都内のチームさんも多くなっています。
最近は都内の学生チームさんも増えてきているのかな。
今まで参加されたことのないチームさんも何チームかあるようです。

ただ、内陸は暑そうよね…。
私の住む横浜は海風があるのでまだ涼しいものの、埼玉は流石に暑そう…。
行かれるみなさん、暑さに気を付けて楽しんでいきましょう!

最後に行った2年前、人はずいぶんいたんですよね…そして踊り子さんもマスクを着けている頃だった

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。