【よさこい】久しぶりだね、ダブルヘッダー(道の駅庄和&茂原七夕まつり予告)

Facebook

先日よりお知らせしている私の骨折。
先日病院に行って先生に「これで終了で」と言われたのですが。
が、先生に怖いことを言われました。
「まだ隙間が空いているけど、くっつきかけているし大丈夫でしょう」
…いいのか?
なので、7月中は自主規制で…もう少しおとなしくしています。

でも、よさこいについては体が動いちゃうな、ということでついに今シーズン初のダブルヘッダーで見に行くことにしました。
日曜日の午前中は埼玉・春日部の「道の駅庄和 チャリティーよさこい」、午後は千葉・茂原の「茂原七夕まつり」にはせ参じます。

道の駅庄和のチャリティーよさこいは、元々東日本大震災後に支援金を集めるためにスタートしたもの。
チームのみなさんが垣根を越えて集まり、総踊りオンリーで演舞をして支援金を集められています。
以後、毎月行ってらっしゃいました…以前私も行きましたが、周辺のチームさんが集まり、楽しそうに演舞されている様子が印象的でした。

ただ、コロナの影響でしばらく休止。
昨年から数か月に一度の頻度になりましたが、再開しています。
現在は能登半島沖地震のチャリティーとして開催されていますよ。
主催は地元の「藤華連春日部」「庄和舞人 軌」さんあたりが担当されているのかな。
この週末はあまりお祭り自体の開催がないので、近隣の踊り子さんがたくさん来られるといいなぁ。

2017年4月に行ったときの様子。なんと、7年ぶりか!

午前の演舞が終了後、電車で移動して茂原へ。
茂原は県内でも大きな「七夕まつり」が開催されており、その中でよさこいも開催されています。
昨年も行きましたが、七夕飾りがたくさん出ており、阿波踊りなどその他のイベントも多数行われています。
ただ、コロナ前は複数会場あったものの、現在はメインとなる商工会議所前の会場のみ。
元々参加チームが少ないというのがあったものの、スタッフの数が少ないのかな…。

参加は近隣の千葉のチームさんがほぼですが、たまに都内のチームさんも。
会場数がもう少しあればいろんなところからチームさんが来そうですが、こればかりは。

演舞は各チーム2回ずつありますが、庄和から行くと前半の演舞は間に合わないので私は後半からの予定。
思ったより時間がかかるのですよ…こればかりは仕方ない。

久しぶりにお祭りはしごですが、個人的には庄和に久しぶりに行けるのが楽しみ。
たぶん7年ぶりなのですよ…!
お久しぶりのみなさんにお会いできるのが今から楽しみです!

茂原の夕方は涼しい…と信じて楽しみに行ってきます~

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。