香港ディズニーランドでも最近キャラクターフェイスのものがちょくちょく登場しています。
直近ではマーベルのアトラクション付近にあるバーガーレストランが様々なマーベルのキャラクターに模したバンスのバーガーを出しています。
スパイダーマンとかグルートとか…。
ミッキーシェイプのフードはこれまでもちょくちょく登場していましたが、今回発見したのはミッキーシェイプのエッグパフ。
そもそもエッグパフとは何かを含めてご紹介します。
1.エッグパフとは?
香港名物のひとつであるエッグパフ。
ぽこぽことした丸型が多く敷き詰められた型で焼くワッフルで、見た目は巨大なプチプチを焼いたようなもの。
香港市内ではプレーンだけでなく、チョコチップやチーズが入ったものなど様々な種類がストリートフードとして売られています。
これがコロナ前ではパーク内でも販売されていました。
私もパーク内で食べたな…。
(そのときの様子がこちら)
2.現在パークで販売されているエッグパフは…
で、現在パークで販売されているエッグパフはその頃とちょっと違います。
大きな違いは、丸型がミッキーシェイプになっていること。
ありそうでなかったですね、こういうのは。
販売されているのはメインストリートUSAの「メインストリート・マーケット」。
屋外のフードワゴンです。
2024年11月時点では、ここ以外で販売されているところはなかったはず…!
3.どんなメニュー?
メニュー名は「ミッキーバブル・エッグパフ」です。
ミッキーシェイプのエッグパフを大きめのプラスチックコップに丸めていれ、そこにホイップクリーム(生クリームほど柔らかくはない)とチョコレート(薄いコインタイプとスプレータイプ)を添えたもの。
パフは焼きたてが来るものの、ホイップクリームは冷たいです。
が、アイスではないので溶けて大変、という感じにはならないかと。
どちらにしても早く食べるのがオススメです。
個人的にはソフトクリームのほうがありがたかったかな…食べた日は30度近くあったので。
ちなみに価格は65香港ドル。
2019年に別の店舗で食べたのも65香港ドルでしたが、あのときは900円ほどだったようです。
今のレートだと1300円ぐらいするものな…円安恐るべし。
ミッキーシェイプのぽこぽこが可愛らしく、撮影してもかわいらしいかと。
ただ、結構なボリュームがあるので、お腹を空かして行くかシェアするのがオススメです。