【香港レポ】春節ではこれを食べるの?かた焼きそば?な春節限定メニュー
春節に縁のない日本人の私。
私の春節は特に海外(香港、上海)に行って初めて実感するものです。
今回パークでは前回ご紹介した福袋で実感したところも大きいですが、プラスして料理でも感じたところがあります。
今回は香港ディズニーランドのレストラン「ロイヤルバンケットホール」の春節限定メニューをご紹介します。
1.ロイヤルバンケットホールの春節限定メニューとは?
ファンタジーランドにある大型レストラン「ロイヤルバンケットホール」。
こちらでは洋食や中華、日本食など世界各国の料理が食べられるある意味ファミレス的なレストランです。
こちらで提供されている春節限定メニューが「Golden Seafood Crispy Noodle Combo」。
日本語にすると「海鮮かた焼きそば」的なメニューでしょうか。
写真を見る限り、エビやホタテが乗っていておいしそうです。
しかしこちら、なぜか公式サイトのメニューには載っていない…(アプリにもなし)。
公式サイトの春節イベントのページにもない。
私はInstagram?で流れてきたのを見て、「おーこれは美味しそう」と思い知っていた感じです。
価格は178香港ドルです。


2.実際に注文してみた
平日の15時ごろにレストランへ入店。
まだ多くの人でごった返していました。
こちらのメニューは「Entrees Royale」のコーナーで注文できます(注文カウンターの近くに行くとメニューあり)。

バフェテリア形式なので、注文して料理ができるまでカウンターで待ちます。
が、ちょうど上にかけるあんが切れてしまい、私の前に注文した人を含めて数分待ちました…。
この時間でも結構並んでいたので、入店から受取〜会計終了までトータル30分ほどかかった感じです。
なおコンボなのでドリンク付きですが、ドリンクはホットのジャスミンティー決め打ちになるのでご注意ください(通常のジュースなどは選択不可)。

3.ではいただきましょう!
結局受け取ったのは15時半くらいになってしまったのですが、それでも席を見つけるのが困難なほどの混雑。
私は数分彷徨い、ようやく室内席で1席空いたのを発見しました…。
あんの海鮮はホタテやエビなど、結構大きなものが使われています。
野菜はにんじんやスナップエンドウなどこちらも結構入っていました。
個人的に一番びっくりしたのは麺。
ヌードルとなっていたので、日本のイメージで細麺の揚げたものと思っていたのですが、出てきたのは平打ちの短い麺。
イメージとしては、ギョウザの皮を1cm幅に切って揚げた感じです。
でもあんをかけてからしばらく経過していたにも関わらず、それほどパリパリ感が失われておらずびっくり。
太麺だからかな…そこは嬉しい誤算でした。
かた焼きそばはこうでないと!

味は塩味のあっさり系で食べやすかったです。
海鮮の具もぷりぷり!
個人的には途中からこしょうとラー油で味変できるとさらに嬉しかったかな。

香港に向かう前にこのメニューを探した際、公式サイトやアプリにも掲載されておらず「販売されてない?」と思ったのですが、現地に行ってあったので一安心。
予想していた麺と違ったのにはびっくりしましたが、これぐらいならば想定内でしょう。
味も良かったです。
ただ、15時台を過ぎても混雑するレストラン内…もう少し後にするか、複数人で行った場合は誰かに席を確保しておいてもらうのが良さそうです。







