【香港レポ】パーク内&直営ホテル各所に登場!春節のデコレーション

Facebook

中華圏といえば、新暦のお正月よりも旧暦のお正月(春節)のほうが大切なもの。

そのため、香港ディズニーランドでもクリスマスイベントが1/1まで行われた後は春節のイベントとなります。

その春節のデコレーションはメインストリートUSAを中心に園内各所、そしてホテルでも見られます。

今回は春節のデコレーションを写真を中心にご紹介します。

1.入園前から…

MTRディズニーランド駅からパークまでのプロムナードまでにはミッキーたちやダッフィー&フレンズの春節バナーが並びます。

キャラクター単独のものと、2キャラクターが並んでいるものと両方ありますよ。

中華感が強いバナー。こちらはリーナベル
こんな感じで2枚並んでいるところも

2.大型デコレーションが目立つ!

  • エントランスの花壇
  • キャラクターグリーティングでおなじみガゼボ裏
  • レストラン「プラザイン」前

など、大型のデコレーションが目立ちます。

エントランスの花壇。ミッキーとミニーのお金のデコレーションはここのみです

特に春節が豊かになるように願うイベントということもあり、ミッキーたちが描かれたお金が各所にありますよ(キャッスルショー「Mickey’s Year of the Dragon Celebration」にも登場)。

ドナルドのデコレーションはレストラン「プラザイン」近くに
撮影の人が絶えなかったミッキー&ミニーのフォトスポット。昼過ぎくらいが一番撮りやすいかな

3.ショップデコレーションも印象的

メインストリートUSAの各ショップにはミッキーやミニーを使った春節デコレーションがあちこちにあります。

漢字があると一気に中華圏感が増しますね。

リーナベルやステラルーなどは単独で店頭ディスプレイになっていますよ。

ドア一つとってもこんな感じ
「吉祥」の漢字があるだけで一気に中華圏感…!

4.グリーティングスポットも…

以前ご紹介したミッキーたちのキャラクターグリーティング

  • メインストリートUSA
  • ファンタジーガーデン(ファンタジーランド)

のガゼボでは春節のデコレーションがありますよ。

なお、ファンタジーガーデンの4つのガゼボのうち1つは春節の絵馬(中華圏にも絵馬の風習があるそう)を飾るスポットがあり、そちらも春節のデコレーションがされていました。

再掲になりますがファンタジーガーデンのグリーティングガゼボのデコレーション。随所にミッキー!
こちらは絵馬専用ガゼボ。自由に入ることができます

5.ホテルも…

今回3つの直営ホテルのうち「エクスプロラーズロッジ」に行ってきました(宿泊ではない)。

ロビーには春節のグッズ(楽器?)が置かれていたり、店舗の一部に春節デコレーションがされていました。

なお、春節本番の今行くと各ホテルのロビーに大型デコレーションがあるようです。

写真を見ましたが、クリスマスツリー感がありました(クリスマスツリーのような形状ではない)。

こちらはロビーに置いてあったもの。触っていいのかが分からなかったので触らず…
ホテルメイドのチョコレートショップ「ドリーマーズ・ルックアウト」。春節限定チョコレートが販売!

香港の春節は初めてだったのでどんな感じかなと思ったのですが、やはり華やか!

赤が中心で、、日本のお正月とはまた違った印象を受けました。

香港の春節イベントはあと10日ほど開催されているので(2/25まで)、期間中に行かれる予定のある方はじっくり見てきてくださいね。

日本では水で描く地面アート。香港は墨っぽいもので描きます。こちらは龍のオルメル。こういうのが見られるのも地域性が出ますね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。