【上海レポ】お土産にもぴったり!10周年記念スーベニアどんぶり
今回の上海ディズニーランド行きはうちの相方と一緒だったので、ちゃんと食事しました(1人だったら食事をそんなに食べないな)。
なのでいつも以上にレストランに行ったのですが、その中でもこれは!と思ったのが「スーベニアどんぶり」です(食べ物ではない)。
これが…非常に良かった!
今回はこちらのスーベニアどんぶりを、購入したレストラン「ミッキー&パルズ・マーケットカフェ」とともにご紹介します。
1.スーベニアどんぶりとは?
今回の上海ディズニーランド10周年記念の目玉メニューとして登場しているのが「Magic Wish Noodle」。
こちらは店舗ごとに様々なタイプの麺料理が登場しているもので、6か所のレストランで販売されています。
(店舗ごとに麺とスープは決まっており、乗っている具により種類があるよう)
その麺にスーベニアグッズとしてつけられるのが「スーベニアどんぶり」。
たぶん麺の入っているどんぶりと同一の大きなどんぶりと小さなどんぶり2つを持ち帰ることができます。
パークで提供されているものと同じ、ミッキーやミニーたちが描かれた10周年オリジナルデザインです。
しかもダンボールの箱入り、どんぶりはプラスチック製なので割れる心配もありません!
持ち帰りも安心。

私の見た限り、「Magic Wish Noodle」の販売店舗ではどこでもあり、麺(とドリンク)とのセットで238元。
麺はどこも119元だったので、倍の価格で購入することができます。
ということは、どんぶり計3つで119元ということになるので…円安事情を鑑みてもお土産としてもいいのでは?
2.ミッキー&パルズ・マーケットカフェとは?
パークのエントランスに隣接するミッキーアベニュー内にあるレストラン。
その名の通り、ミッキーたちをテーマにしたレストランとなっています。

特徴なのはダイニングエリアに描かれたミッキーたちをはじめとしたディズニーの仲間たちの姿です。
しかも壁一面!
見ているだけでもほっこりするな〜。
メニューはパスタやステーキ系などの洋食や麺類などの中華系の2つが中心。
個人的には園内で唯一小籠包が販売されているのがツボです。
(上海に来たら名物の小籠包が食べたい!)


3.注文したのは…
・「Magic Wish Noodle」ビーフと塩チキン、米麺とトマトスープ(とドリンクセット)
+スーベニアどんぶり 238元
・小籠包(とドリンクセット) 89元
・単品のチンタオビール 25元

小籠包はサイドメニューだと思って注文したらメインメニュー(ドリンク付)でびっくり…!
ビールを含めてドリンク3杯になってしまうので、(すぐには飲みきれないと思い)1本は水のペットボトルにしました。
水のペットボトルのデザインは10周年記念でランダム!
こちらもお土産にいいですね。

トマトスープのラーメンは私は初めてだったのですが、酸味がちょうど良くて食べやすい!
トッピングの鶏とビーフも柔らかくて食べやすかったですよ。
もうちょっと米麺に歯応えがあるとなおGood。
(ミニトマトがそのままラーメンに入っているのにびっくり…)

なお、ここに限らず、ヌードルにはカードが1枚ついてきます。
店舗によりデザインが異なり、裏に秘密ありです。
小籠包は安定の美味しさです!
今回街中に行って名物系は食べなかったので、ようやく上海名物にありつけました。

今回土曜日の18:45ごろに行きましたが、雨が降っていて園内にそこまで多くの人がいなかったです。
(しかも肌寒かった)
そのため全く席を探せない…という状況だったのも救いでした。
ミッキーたちが描かれていて、10周年感があり、日常的に使える。
愛でる系のお土産もいいですが、日常的に使えるものは目につくたびに思い出がよみがえりますね。
なお小さいどんぶりは普通にラーメンを作って入れると溢れそうになるので(一回やった)、ご飯もののどんぶりか小ラーメンなどにどうぞ。

