Change the miracle!

Facebook

2週続けて千葉のよさこいの嬉しい復活の場に居合わせることとなりました。
まさか行けないと思っていた銚子に今年も行けるとは!
よかったのか何なのか。
というわけで、今週は10月に大雨のため無念の中止となった黒潮よさこい感謝祭にはせ参じてきました。
前日は隣町・旭市に住む伯母のところにお世話になった私。
朝が異常に早くなくて一安心(笑)。
そのままうちから来るなら始発でないと間に合わなかったことでしょう。
会場に到着すると早速みなさんの姿が。
一番最初にお会いしたのは福島からようこそ!まろんさんでした。
風邪よくなって本当に良かったですね、まろんさん!
今年は富岡に続き、2回お会いすることができて嬉しかったです!
そしてまろんさんからご紹介いただいたカメラマン・芦刈さん(ハンドルネームだそうな)は何と岩手からお越しになったそうです!
ひええ、お見それしました。
その後も開始前までの段階でお知り合いのチームのみなさんに会うは会うわ。
・「悠久絆連」(四街道火の用心ず)火の用心さん
・「舞神楽」たんぽぽさん、あゆままさん
・「輝翔連」なっちゃんパパさん、もっち~☆さん
・「黒潮美遊」しゅんすけさん
・「飛翠迅」りんださん
・カメラマンのライダーさん

お会いした中でも一番うれしかったのは、やはりおどりっこさんでしょう。
先週のホカホカよさこいといい、今日の銚子といい、復活開催にこれだけいい天気にしてくださったのは、ご主人・まつりっこさんの力があってこそでしょう。
まつりっこさんの名台詞「楽しみましょうね!」が聞けて感激なのでした。
途中何回チームか伯母夫妻と一緒によさこいを見ました。
伯母夫妻は今日がよさこいを見るのが初めて。
どういう反応をするかと内心ドキドキしていましたが…結果は、
「おもしろいね!」
とのこと。
よかった~気に入ってもらえたようです。
来年は自分たちでぜひ見に行ってね~。
最初のうちはステージ会場である飯沼観音会場にいた私。
しばらくして本日のメイン会場である銀座通り会場に移動してきました。
ここでもたくさんの方々にお会いしました!
・ミサトさん(ぬれせんべいありがとうございました!)
・「大宮同心桜連」知助さん御一行
・「R-TASTE」真理子さん(家何時に出てきたんですか?!)、たまごさん
・「悠久絆連」373ママさん
・「チーム利ゑ蔵」miya-chan&kao-chan親子

そして今日でチームで踊るのがラストの踊り子さんもいらっしゃいましたね。
まずは「舞神楽」のあゆままさん。
最後にお会いした時の表情がちょっとさみしそうでしたけど…。
先週新しいチームの話など伺っていたので、来年もお会いできますね!
来年は新チームでの演舞、楽しみにしてますよ~。
そして「チーム利ゑ蔵」miya-chan&kao-chan親子。
こちらも先週miya-chanさんから銚子が最後と聞いていました。
お二人は来年はチームに所属しないということだそうで。
おぉ、私と同じ見る側(ぜひ仲良くしてください!)。
最後の演舞はよい笑顔でしたよ!
最後に。
大賞は「チーム利ゑ蔵」だったのですが、その大賞演舞のとき、代表さんがこんなことを言ってらっしゃいました。
「今年の後半から、疲れたとか、そういうマイナスのことを言うのはやめようと言ってやってきた」
それを聞いた私の隣にいた「舞神楽」のマダムのみなさん方が、
「そうよね~それが演舞に現れているものね~」
「そうそう

とおっしゃっていました。
確かにそうですよね。
我々もかく言いがちな言葉ですが、改めないといけませんね。
マイナスのことを言うのをやめよう、というだけでここまで変われたというのがあるのですから。
「チーム利ゑ蔵」の今年のテーマは「Change the miracle ミラクルは自らの手で起こすもの」だそう。
納得させられる言葉ですね。
というわけで私の銚子行脚はこの辺で。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。