Summyの大冒険~お城の前でダッシュ編~

Facebook

おはようございます。
昨日のよさこい全国大会後の全国交流の宴、みなさん楽しかったでしょうか。
私といえば、30分だけ参加した後、夜行バスに乗り、ただ今大阪・茶屋町のマックで乗り継ぎ高速バスの時間待ちをしているところです。
さて、昨日はミクシィでご覧のみなさんには「大丈夫か!?」とご心配をおかけしました。
本編の前に、まずはそのことを。
11日晩、横浜から夜行バスで一路経由地の岡山へ。
岡山からはJRにて高知に行けば昼頃には到着できる…という算段でした。
しかし、横浜の高速夜行ツアーバスのメッカ・天理ビル前は多くの人で混雑!
なかなか出発できず30分遅れで出発しました。
その後は帰省ラッシュと重なり、ますます遅れていく!
8時半に岡山につく予定のバスは7時の段階でやっと京都入り、という有様でした。
さらにその後は動く気配なく。
1時間で電車二駅分しか進まない状況。
名神高速道路吹田料金所に到達したのが11時。
ここで運転手さんから「2~2時間半で姫路到着予定」のアナウンスが。
姫路の先も渋滞しているので、早く高知に向かうにはここで降りるしかないか…。
急ぎ時刻検索を掛けると、
13:00発の新幹線に乗れれば17時前に高知着
次の13:47発の新幹線に乗れれば18時前に高知着
47分の空きはなんだ…間に1本あれば、確実に前の特急に乗れるのに。
とりあえず、バスが順調に進むことを祈ろう。
その後はあまり渋滞にはまることなく進み、中国自動車道・姫路東ICを降りたのは12:35。
うわぁ、微妙…運転手さん頑張って!
祈るような気持ちで時計とにらめっこが続きます。
市街地に入ったのは12:50。
同じ頃、姫路に到着のアナウンスが。
きゃー、どうなるどうなる!?
バスが着いたのは12:56。
駆け下りるようにバスを降りた私は、急いで有人改札へ。
きっぷを買ってないが13:00の新幹線に乗りたいと駅員さんに話すと、駅員さんは改札を通してくれました。
そこからはダッシュ勝負!
階段を駆け上がり、新幹線ホームへ向かう…途中で発車ベルが!!!!!
うわぁ、待ってーーーーー!!!!!
「プシュー」
…私の後ろでドアが閉まりました。
や、やった、新幹線に勝利!!
諦めないでよかった~自分にバンザイ!!
その後はスイスイ進む電車たち。
今回思ったのは…高くてもお盆などは電車で移動した方がよい、ということです。
下手に安く済ませようという邪な考えはいかんのですよ。
もう大人なんだから。
続きはのちほど!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。