なんだ、これは!!

Facebook

びっくりですよ、だんべえ踊り!!
前橋まで行った甲斐があった!!
すごい、すごすぎる!!!!!
何がすごいかというと、
・チーム数
同日に開催されている東北最大のよさこい祭り「みちのくYOSAKOI」を上回る(みちよさ233チーム、だんべえ245チーム)
・チームの所属地域
ほとんどが市内のチーム。最近のよさこいのお祭りでもこんなことはめったにない!!
・市民文化として根付きつつある
道を通りすがる人のもれ聞こえてくる話を聞いていても、「だんべえ」の話題が出てくる(祭り期間中ということもあるが)
・老若男女問わない
ほんとにそうなんですよ。
若い人だけのチームもあれば、年寄りばかりのチームもあり、混ざっているチームもある
・町内単位のチームも多い
最近のお祭りではあまり見られない。でも踊り好きな人たちでチームを結成していることもあるみたい
・だんべえ踊り協会がある
「~実行委員会」との違いはよく分からないが、にしてもすごい。
今でも大興奮!!
これは研究している時に知っておくべきだった。
惜しいなぁ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。