夏が近づいてきましたねぇ

Facebook

私は職業柄か、各地の(よさこいの)お祭りの参加チームが発表されると夏が来たなぁ、と感じます(笑)。
先日の高知に引き続き、名古屋・どまつり(にっぽんど真ん中まつり)の参加チームが発表になりました。
今年のどまつりは10回記念!
そのため、参加チームは207参加人数23000人と過去最大規模になるそうです。
さらに、今年は関東の主要なお祭り(原宿、横浜、坂戸など)と日程がずれました!
今年は行けるか自分!?
このどまつり、私の活動範囲である関東甲信越+静岡からも何チームか参加しています。
それではいつもの通りチェック。
・信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい(長野県)
・CHIよREN北天魁(千葉県)
・東京学生”生っ粋”(東京都)
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“百笑”(東京都)
・東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会“大黒天”(神奈川県)
・東京よさこいBEAT(東京都)
・浜よさオ~ルウェイズ(静岡県)
・祭・WAIWAIよこはま(神奈川県)
・無限翔風(長野県)

この中で、「和っしょい」「百笑」「大黒天」はどまつりファイナルに出場したことのあるチームですから違和感はありません。
(和っしょいは昨年のどまつり準大賞ですね)
びっくりしたのが「北天魁」と「WAIWAIよこはま」!
今年は関東の主要なお祭りと日程がずれたことがあるかと思いますが、にしてもここが出るとは!
これは楽しみ!
さらに長野県の「無限翔風」は県中部・岡谷市のチームです。
長野のよさこいは県北部が盛んなので、中部のチームが出場するとは!
長野のよさこいも南下してきているのでしょうか。
というわけで、よさこいの楽しみが今日も尽きない私でした(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です