その濃密感

Facebook

前日帰宅したのは23時50分。
それから色々やって寝て、起きて支度して出発したのは8時20分。
自宅滞在8時間半…平日よりもはるかに忙しい休日です。

東武東上線には朝霞や坂戸に行く機会があるのでちょくちょく乗っていますが、和光市から池袋寄りって降りないね。
多分これまでの人生で1,2回しか降りたことがないのではなかろうか。
上板橋は乗るまで「池袋から成増までのどこか」ぐらいの位置関係しかなかったのですが、流石に今日で覚えたぞ〜思ったより成増寄りだったのね。

上板橋駅はかなりこじんまり。
お祭りをやっている様子が伺えないのですが…どこに行ったらいいのか。
時間的にはもう始まっているはずだけど。
とりあえず、前を歩いていた「SummerZipper」のスタッフジャンパーを着た人の後ろをついていきます。

メイン会場に着いた時にはオープニングで地元小学生の演舞。
そのあと来賓挨拶と行われていきますが、重要な情報はわからず仕舞い。
本部にパンフレットをもらいに行こうとしたら、ちょうど前の人が聞いていて「スケジュールのあるパンフレットはないです」と言われる始末。
ムムム…どうしたらいいのだ。

放送で演舞は10時半からというのをつかんだので、メイン会場そばにあるイトーヨーカドー前の会場に移動。
ここで待つか…と思ったら!
音響席にスケジュールが貼ってあるじゃん!
スタッフさんが不在だったのでガン見させていただきました…。
ようやくここで参加チームもつかめたのです。

10時半からようやく演舞!
演舞会場は近隣に4ヶ所あり、ローテーションするように回っていくらしい。
8月の中目黒と同じ形式かな?
私はしばらくヨーカ堂前で演舞を見ていました。
道が細く、2列で通過するのがやっとの場所ということもあり、踊り子さんとの距離は本当に近かったですね。
地元のみなさんも声援をたくさん送っておられました。

イトーヨーカドー会場でこの道の細さ…ちなみに長さも短いです。50mもない気が
イトーヨーカドー会場でこの道の細さ…ちなみに長さも短いです。50mもない気が

1時間ほど経過したところで、なんと休憩!
あの、14時で終了なんですよね。
ムムム…と思っていたら、上板橋駅前で演舞があるらしい。
よーし、と向かって行きました。

今年初めて行うという駅前での演舞。
交通規制は45分という短さ!
なので演舞は4チームのみというこじんまりした感じでした。
が、観客のみなさんは多い!
駅の高架を降りたところなので、目につくのもあるんだろうな。
拍手も大きかったですね。

45分だけ通行止めってある意味斬新…ここから発車するバスは別のところから出たそうですが、2本だけのためにバス停移動とは…
45分だけ通行止めってある意味斬新…ここから発車するバスは別のところから出たそうですが、2本だけのためにバス停移動とは…

午後の演舞からは商店街に移動して見ることにしました。
飲食店の多い通りで、飲み屋さんが店頭で販売していたりと、なんだかゆるい感じ。
通りは変わらず狭く、2人並んで演舞するのがやっと。
でもこの近さがいいんだろうなぁ。
ここではさすらいのよさこい仲間?はぎちゃんに遭遇。
お嬢さんが「いなせ系暁会活頗組」いらっしゃるので見に来たとのことでした。
のちほど演舞を見ていたら…撮影する父の背中。

前で水色の洋服を着た人がはぎちゃん。一生懸命動画撮影中の様子…
前で水色の洋服を着た人がはぎちゃん。一生懸命動画撮影中の様子…

ようやく午後になってお知り合いとの遭遇度も高くなってきました。
・「がむしゃら」おこちゃんさんは大ファンの「朝霞なるこ遊和会」さんの撮影で。
見れるのが年内最後だからと相当の気合が入っていた模様です…。
・「SummerZipper」おっくんとはなぜか双方で手を上げて跳ねる!しかも一言も喋らずにこれって。
・「音鳴會」優子さんはお嬢さんが上板橋在住で、体調を崩したと聞き、様子を見に行った帰りとのこと。大丈夫そうとのことで一安心ですね!

午後の演舞も1時間でさくっと終了し、最後は商店街で総踊り!
うらじゃ音頭がかかったので、はぎちゃんに踊っておいでよと言われましたが、週末のさいたま国際マラソン前に足をひねると大問題なので、今回は自粛…。
(私がうらじゃ音頭しか踊らないことをよく覚えていたなぁ、はぎちゃん)

午前1時間、午後1時間の計2時間が実質の演舞時間でしたが、会場数がある割にチーム数は15ということで、各チーム5回演舞だったようです。
濃く演舞できていいのではなかろうか。
久々に上板橋のよさこいを見たという優子さん曰く、以前より会場数も観客のみなさんも増えているとのこと。
それだけ地道に続けて定着してきたということなんだなぁ。
「江戸の華」の安藤代表、それだけ頑張っておられるということですね。
ちなみに会場にあった横断幕には「板橋四大祭り よさこいinかみきた」とありました。
そんなに大規模なのか…!!

終了は14時。
この後、私は再びお台場へと向かいますが、長くなったので後編へ!!

密度の濃い時間を過ごせた上板橋でした。もっと街に定着するといいなぁ
密度の濃い時間を過ごせた上板橋でした。もっと街に定着するといいなぁ

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です