とにかく忙しい?

Facebook

朝、品川駅山手線ホームでお団子女子集団にすれ違いました。
チアリーディングの大会が代々木であるのかな?と思ったら、大阪の「ピンクチャイルド」さんご一行…。
新幹線で来て、新橋からゆりかもめなのかな?
会場まで気をつけてね〜。

ん、そもそもお主はなぜ品川駅に?
…すいません、舞浜に行っていました…。
取り急ぎ、したいことを全て行い、急いでお台場へ。
ちょうど演舞スタートに間に合いました。良かった〜。

私が来たのは「石と光の広場」会場。
土曜日は4カ所で開催されるドリよさですが、他は台場で開催される中、唯一東京ビッグサイトのある有明地区で開催されるところです。
こちらではガチで撮影するよさこいカメラマンさん中心に、通りすがりの人やチーム関係者など、色んな人が入り混じり、演舞を見ていかれます。
以前は隣接するパナソニックセンターをバックに演舞披露していましたが、現在は東京ビッグサイトをバックに演舞。
こちらの方が絵になりますね!

今日は朝は曇っていたものの、次第に晴れて、着いたときには雲ひとつない晴天!
気持ちいいけど、ここ日陰がないんだよね…こういうときに限って帽子を忘れる私。
なので、背の高いよさこいカメラマンさんを壁にして日を遮っていました…(カメラマンさん、ありがとうございます)。

お台場の総踊りはよさこいの総踊り曲を使わず、YMCA(ヤングマン)などを使うよねぇ。高知もそうだからかな?
お台場の総踊りはよさこいの総踊り曲を使わず、YMCA(ヤングマン)などを使うよねぇ。高知もそうだからかな?

夢中になって見ていたら、うっかり演舞終了まで石と光の広場にいることに…想定外だ。
終了後はチームのみなさんはゆりかもめ等に乗られるところ、走って移動!
実は来週もフルマラソン参加なんです(先週は大阪マラソンでした)。
練習を兼ねて、と言いたいところですが、荷物が重くてあまり走れず仕舞い…。
それでも10分かからずダイバーシティに到着!ふぅぅ。

ダイバーシティはガンダム立像で有名なこともあり、観光客のみなさん多数!
みんなガンダム好きなんだね。私全く分からないけど。
歩いて行ける範囲にビーナスフォートなどの商業施設も多いからなぁ。
外国人観光客の方も多かったですよ!

お台場はすでに木々が色づいていました。東京もそんな季節なんだよね
お台場はすでに木々が色づいていました。東京もそんな季節なんだよね

そのダイバーシティ会場はパレード形式。
沿道にずらっと観客のみなさんが並んでいます。
見れるところはないかな?と探していたら…カメラマンのがっきーさん!
お話しするのは久しぶりな気が…会場ではちょくちょくお姿拝見していますが。
しかも珍しくシラフって!
がっきーさんといえばベロンベロンなイメージしかないので、確かに珍しい…。
続けてお会いしたのは「国士舞双」のれいちゃんさん!
わ、よく分かりましたね。
見切れ写真も一緒に撮影!

続けてフジテレビ前会場へ。
今年15周年のドリよさですが、ここは位置も変わらず、毎年行われている会場ではなかろうか。
そばに階段があるので、そこで見るのが見やすいのよね〜。
と思いながら見ていたら!
おすっかりよさこい関係者なFさんご夫妻!
というか、お住まいの近くで開催ではないですか…すぐ来れますね。
おなじみのよさこい情報交換を。

ここはさすがに日本人が多かったかな。…いや、そんなことないか。
ここはさすがに日本人が多かったかな。…いや、そんなことないか。

最後にメイン会場に着いたときには日もすっかり暮れていました。
以前は奥まで演舞スペースだったのですが、今は自由の女神像に近いところは出店があり、演舞はゆりかもめの高架をくぐってやってくるように変わりました。
踊り子はさておき、大型フラフはくぐれないから結構辛いものがあるのでは…と思いながら毎回見ています。
ダイバーシティ会場同様、ここも観光客の方が多い!
特に外国人観光客のみなさん!
特に欧米系の方は和風な衣装に興味津々。
撮影もたくさんされていましたね。

チーム演舞終了まで見た後は猛ダッシュでりんかい線の東京テレポート駅へ。
何故か自宅とは逆方向の電車に乗り、向かったのは…舞浜。
(18時半に演舞が終わり)19時半からスタートの抽選ショーに当選していたのです。
必死で向かいましたとも!
無事10分前に到着し、その後3本のショーをハシゴして見て、ようやく帰宅中(23:30時点、まだ帰宅していない)。

明日の上板橋もあたふたしそうだなぁ。
頑張るぞ〜。

高知のチームを呼ぶのも市外チームを呼んでこられるとは!実行委員長の扇谷さんの力なのか!?
高知のチームを呼ぶのも市外チームを呼んでこられるとは!実行委員長の扇谷さんの力なのか!?

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です