よさばかとはかくあるべき

Facebook

総踊り終了後、電車に飛び乗った私。
池袋を経由して、前日も行ったお台場へと向かいました。
途中、SNSを見ていたら、おこちゃんさんは先に到着した模様…板橋での「朝霞なるこ遊和会」さんの演舞終了後、すぐ出ると言っていたけど…早いな。

昨日とは異なり、今日は滞在時間が短いので、昨日参加していなかったお知り合いのチームのみなさんを応援するほうへと舵をとることにしていた私。
着いて早々、東京ファッションタウン会場に向かおうとしたら…わ、おこちゃんさんだ!
「お互いよさばかだねぇ〜」と言いつつ見切れをパチリ。
まさか着いて早々お会いできるとは…。

その後東京ファッションタウン会場に向かうと…あぁ、早く進行していてお知り合いチームさんたちの演舞はすでに終了…。
ムム、まだ見れるチャンスがあるからそこに賭けるぞ。
早く進行しすぎているためか、いきなり総踊りタイムになったので、その間に厠へ…。

戻ってきたら、あれ、超聞き覚えのある曲がかかっているのですが!?
東京ディズニーシーの名ショー「ボンファイヤーダンス」じゃん!
下で踊るのはこの後演舞のある「百物語」&「おどりんちゅ」の面々。
ドリよさ実行委員会の持ち物じゃないな、絶対「百物語」の風馬さんか雪舟さんだな、音源持っていたのは。
2人がこの曲を好きなのはよく存じておりますゆえ。
この曲なら振りも分かるぞ〜と手だけ参加の私。
週末フルなのにつまづいちゃあいけないからね。
でも客席は階段のこの会場、一人最上段で手だけ踊っている人(私)は目立つだろうなぁ…。
現に終わってからスタスタと近づいてくる雪舟さん。
何でも最初にかかった曲をみんな知らなさそうだったから、こっちに変えてくれとお願いしたらしい。
さ、流石…!

そのときの様子。思ったんだけど、「おどりんちゅ」さんは学生チームでしょ?リアルタイムの人はそれほどいないと思うのにみんな踊れてる!
そのときの様子。思ったんだけど、「おどりんちゅ」さんは学生チームでしょ?リアルタイムの人はそれほどいないと思うのにみんな踊れてる!

終わって演舞が再開してからも東京ファッションタウン会場で演舞を見ていた私。
すると、私に話しかける方が。

「あの、ブログとかホームページとか書かれている方ですよね」
「は、はい、そうです」
「あのー、何で知っているのかしらね〜よく見ています」
「たぶん、「うふふ」の方でしたら、あいらさんを経由してご覧いただいているのではないですかね」
「そっかー、あいらちゃんとつながっているのね。今日、あいらちゃん体調崩してお休みなのよ〜」
「えっ、そうなんですか!?」

お声がけくださったのは「うふふ」のマダム。
いつも我が病弱妹ことあいらさんがお世話になっております…。
「よさ研」も「うふふ」の踊り子さんと思われる方が数名ご覧いただいているようで…ありがとうございます。
感謝感謝です。

が、ここで聞きづてならない発言!
あいらさん休み!?
なんと、せっかく今日あいらさんの誕生日だから盛大に祝おうと思って来たのに…トホホ。

演舞が全て終了したところで、再び先ほどおこちゃんさんと会った場所である石と光の広場へ。
そしたら、上板橋でも会いましたが!の「音鳴會」優子さん!
まさかここでも会えるとは!
見切れをパシャりと撮りました。
そして演舞を見ていたら再びおこちゃんさん発見…そりゃそうだな、演舞していたのはお嬢さんのあゆちゃんがいる「北天魁」だものね。

今年は大きな展示会とかぶっていなかったらしく、穏やかな石と光の広場会場。それでも外国人の方は結構いたね
今年は大きな展示会とかぶっていなかったらしく、穏やかな石と光の広場会場。それでも外国人の方は結構いたね

1時間ほど滞在し、再び前日と同じく走って移動。
メイン会場のお台場に来た時にはすっかり夕暮れ時でした。
会場をスタスタ歩いていると…おぉ、会いたかった「朝霞真誠塾」のhiroさん発見!
久しぶりの会って再会を喜んでいると…あ、あれ!?
おこちゃんさん、優子さんと今日3回目の遭遇…。
会うときは会うもんだなぁ。
よし、証拠の見切れ写真を撮っておこう。

メイン会場は今日も混雑!
よさこい関係者や日本人観光客のみならず、「JAPAN」な感じを味わいたい訪日外国人の方で大混雑です。
頭と頭の間を探して見ていたとき…声をかけられる。
な、なんと、北海道のよさこい有名人・しんのすけさんではありませんか!
うわわ、一昨年?の千歳以来ですね。
大変ご無沙汰しております〜。
北海道といえば季節外れのドカ雪で大変なことになっていましたが、よく来れましたね。
話を聞くと、
・千歳空港は3時間遅れで出発でした
・今日は旭川の「かみどん祭り」があったけどこっちに来ました
・日帰りです
・あと30分で会場出て帰ります
とのこと。
ひぇぇ、なんと!
そんな中、お会いできるとは何とも光栄!
また関東のお祭りにも来てくださいね〜私も北海道に行きます〜。

元は北海道のチームだった「VOGUE」さん。今年から東京で活動されているので見に来たかったんです、としんのすけさん。
元は北海道のチームだった「VOGUE」さん。今年から東京で活動されているので見に来たかったんです、としんのすけさん。

そんな話をしていたら日もすっかり暮れ、有名チームさんの演舞が行われるクライマックスに。
そして私は気づいたのです。
お台場メイン会場は途中が橋になっているのですが、その中央部分に立っているということに。
中央部分に立っていると、踊り子さんが跳ねると細かく揺れるんですよ。
しかも最後の方のチームさんはどこも人数が多いんですよ。
大勢で跳ねられると、三半規管が弱い私は…酔うんです…あぁぁぁ。
でもあと少しだからと頑張って見ました。
お知り合いのチームさんも多いしね。

チーム演舞が終了したところで一足早く退散。
流石にこの2日間動きっぱなしだったから疲れたな…今日は早く休もう。

今日は色々衝撃を受けた1日となりました。
上板橋&お台場でこんなに濃いよさこい関係者の触れ合いがあるとは…!

もうね、理科大ぐらいの100人超大所帯が跳ねられると私はだめですよ…でも1日楽しかったのでよしとする
もうね、理科大ぐらいの100人超大所帯が跳ねられると私はだめですよ…でも1日楽しかったのでよしとする

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です