20

Facebook

さて、私のよさこい的今年のメインイベントがいよいよやってきました!
昨年からすでに告知しています、あれです。

…そうです、今週末は「YOSAKOIさせぼ祭り」に馳せ参じます!

私が初めてよさこいに出会ったのは16年前、佐世保ででした。
当時学部3年のフィールドワークで来た佐世保で、市役所の職員さんに教えてもらったのがYOSAKOIさせぼ祭り。
それからお祭りの成立方法や地域でのネットワーク形成が作られる過程に興味を持って、研究を初めて…現在に至る私です。
最近初対面の方より、私がなぜよさこいに興味を持ったのか聞かれることが多いので記載しておきました。
(なので踊ることには全く興味がなかったという…!!)

今年で20周年の佐世保。
今年は九州中国地方のチームが一堂に会する「YOSAKOI九州中国祭り」を同時開催なんですよ。
初回の九州中国祭りが佐世保だったのですが、その時の佐世保は私が初めて参加した佐世保だったこともあり、感慨深いものがあります。
つい私の論文を引っ張り出して見てしまいました。
当時の第5回で100チーム超だった参加チームは今年は202!
企画チームも多いとはいえ、ほんと多いなぁ。
もちろん、九州No1の規模のお祭りです。

研究のころからお世話になっているチームさんや実行委員会のみなさんに会いに行くのが今から楽しみ!
今回は久しぶりの復活チームもあるので、そこにもお知り合いの方がいるかな?
っていうか、佐世保のチーム、今年54チームって…今までで一番多いのでは。

かつ!
今回は私自身初となる3日間参ります。
そうなんです、前夜祭から行きます!
あぁ、嬉しい、行ったことがなかったからほんと嬉しい。

行かれるみなさん、ぜひお会いしましょうね!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です