【よさこい】ここは千葉かな?(YOSAKOIさせぼ祭り1日目報告)

Facebook

夕方佐世保着なのに、朝から家を出た私。

空港ラウンジでのんびり仕事をする…そこまでは良かったのですが。 

長崎空港のラウンジで過ごしてから佐世保行きバス停へと向かったら(長崎空港のラウンジは到着後でも利用可能)、まさかのバス満席で乗れない

フラフのポールを持った人など、いかにもよさこい関係者な人が結構いましたよ。

(東京の「燦」の代表さんがいたのは分かった)

想定外でしたが、次のバスでも前夜祭スタートには間に合うはず

と思ったら、バスが大幅遅延したため、ホテルのチェックインもせずにそのまま会場へ(何をしているんだか)

佐世保のメイン会場「名切お祭り広場」は元々グラウンドだったのですが、コロナ中に整備が進み、「佐世保中央公園」としてリニューアル。

去年から新しくなっていたのですが、私がここに来るのは初めて。

土のグラウンドではなく、芝生が引かれ、お店ができ、「ジョイフル」(九州のファミレス)がある!

ここだけ見ると私が知っているところじゃないなぁ。

でもお隣にある図書館や近隣のビルは私のよく知った景色なのでホッとします。

(研究で来ていた時には図書館にお世話になりました…)

メイン会場入り口は2ヶ所あったのですが、大通りに近い方は結構人がいて、通路を塞いじゃいそうな気がしたので、奥の入り口から入ろうと思ったら

私が研究時代にお世話になった佐世保の実行委員みなさんがご無沙汰してます〜。

私がお世話になっていたのは2001〜2002年なのでだいぶ代替わりされていますが、現役で頑張っておられるのは嬉しい限りです。

着いた時にはすでに演舞スタート。

佐世保は前方に大量のパイプ椅子、後方に階段状の座席があるのですが、私は全体の見える階段席に。

すると、「がむしゃら」「吉長」よっすぃーさんのご主人に遭遇

息子さんが「鴉」さんにいらっしゃることもあって、一人で来られたようです…(よっすぃーさん情報)

ご主人はよさこいカメラマンさんなので、お邪魔にならないように座る私。

ただ1819時台に開催なこともあり、結構肌寒い座って早々に持っているものを全部着出す私です。

ダウン着ている人がうらやましい私も佐世保在住者ならダウン着てきたよ。

そんなこともあり、前方のパイプ椅子席後方は空いている席が目立っていました。

(前方はかなり埋まっていましたが)

毎年とんでもない数のパイプ椅子が並ぶ佐世保。ファイナルだとここが人でぎっしりに…

今日は前夜祭なので、基本佐世保市内のチームさんが演舞されるのですが、ちょくちょく市外や県外チームさんも。

佐世保のチームさんに大きな歓声が上がるのは分かるのですが、千葉の「鴉」さんにひときわ大歓声が

この数年佐世保に毎年参加されているからだと思うのですが、すっかり人気チームになられているようです。

前方に応援ボード持っている人が何人かいるほど(しかも持っていた人のうち1人は知っている人な気が)

佐世保といい小田原といい、「鴉」さんは私の研究でお世話になったところに毎年参加されているのは嬉しい限りなのですが、どちらも個性的なノリ(失礼)が好まれるのか

佐世保のチームさんは人数も戻ってきているのが個人的には嬉しいところ。

去年は「ちょっと人数少なくない?」と思ったところがあったので、まずは一安心です。

鴉さんは関東では有名チームさんなので、写真は他の市外チームさんにしておこう(笑)

また佐世保は毎年新たな取り組みをしているのが特徴。

今年は25周年ということで、2030代の合同チームが前夜祭でお披露目されていました。

明日は1kmパレードなどが登場なので、どんな感じか楽しみ〜。

合同チームはあとファイナルの演舞のみなんだとか。良かった見れて、私ファイナル見れないので

20時前に前夜祭が終了した後は一目散にホテルへだって寒かったんだもの()

そうしたら、私の滞在しているホテルは某チームさんの宿泊ホテルだったようで、ロビーにメンバーさんがたくさんいました。

おっと、こんなとこまでよさこい!(そういえば今年行った札幌のホテルでは踊り子さんに全く遭遇しなかったな)

さて、私は明日までなので、めいいっぱい楽しみたいと思います!

佐世保の面白系(と思っている)と鴉さんの相性は抜群な気がする…と思った前夜祭でした。明日はめいいっぱい楽しむぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。