これを舞浜レポのくくりにしていいかは悩ましいですが(爆)、日本という大きなくくりでご紹介するということで…!
先月長崎・川棚のよさこいに行った帰り、現在九州新幹線で運行しているミッキー号に乗ってきました。
ただのラッピング電車と思ったら大間違いで、内装もかなり凝っていてびっくりしました。
今回は1駅だけですが、このミッキー号に乗ってきたので、どんな様子だったかご紹介します。
併せて、同期間中に長崎行きの特急電車で走っているミッキーのラッピング電車もご紹介しますよ。
1.九州新幹線のミッキー号はどんな電車?
正式名は「JR九州Waku Waku Trip 新幹線」といいます。
ミッキーが九州各地を新幹線で旅して…というコンセプトで、外にはミッキーと九州各地の名物が描かれています。
九州各地の名物としては、イチゴやラーメン(福岡)、スイカ(熊本かな?)、マンゴー(宮崎)など。
現在走っているのは2代目の新幹線。
8月末まで走っていた初代は黄色がメインで、2代目は赤がメインで同様にミッキーと九州各地の名物が描かれています。
外見だけでもすごいのですが、中もすごい!
席のヘッドカバーはもちろん、車内の電話ボックスののれんや手洗い場の中までミッキーのが描かれていますよ。
これらに合わせてグッズも色々販売されており、ピンバッチや文具、ポーチなど色々と駅では販売されていました。
(運転時刻によっては、記念グッズの車内販売もあるようです)
運行期間は11月27日まで。
詳細な運行時刻はJR九州の特設サイトに載っていますので、確認の上お出かけくださいね。
(運転しない日もあるのでご注意を)
2.新幹線のラッピングはこんな感じ
今回私は佐賀県の新鳥栖駅から博多駅までの1駅だけ乗車しました(長崎方面から来ると、この1区間しか乗れない)。
14:47発→15:00着のたった13分間の旅です。
「つばめ」という、東海道新幹線でいうところの「こだま」で、かつ昼過ぎの混んでいない時間だったので、新鳥栖駅から乗ったのは10人いるかいないか…。
車内も乗った車両に20人いたかな?ぐらいの少なさでした。
自由席なのに…(博多止まりだったのもあるかな)。
ここからは車両の外観をお楽しみください。
前半は新鳥栖駅で、後半は博多駅に到着したときの様子です。
3.新幹線の中も凝っている!
新幹線の中に入ると、ミッキーの帽子が各席のヘッドカバーに描かれています。
これがかわいい!
見切れ写真用語でいうところの「オリエンタルサンライズ」が手軽に撮れますね。
席以外もかなり凝っています。
具体的なところは写真をどうぞ。
4.長崎行き特急もミッキーのラッピング電車が!
九州新幹線のに合わせて、長崎行き特急「かもめ」でもミッキーのラッピング電車が走っています。
こちらは中も…というわけではなく、6両中4両の片面のみラッピングされているというもの。
躍動感あるミッキーとミニーが描かれていますよ。
今回は時間の都合うまく合わず、佐賀県の肥前山口駅で電車を待ち構えて撮影してきました。
どんな電車なのかは以下をご覧ください。
運行期間は11月中旬まで。
なお、日によっては大分行き特急として運行していることもあるので、運行時間や区間についてはJR九州のHPでご確認ください。
5.駅によってはフォトパネルも!
今回のに関連して、一部の駅にはフォトパネルが置いてあります。
可愛らしく、記念写真を撮ることができますよ。
今回私は新鳥栖駅と佐賀駅(九州新幹線停車駅ではない)で撮りました。
九州新幹線各駅と在来線の佐賀、長崎、大分、宮崎駅に置いてあるそうです。
いやはや、テンションの上がる新幹線でした。
これはワクワクするなぁ。
席だけではなく、洗面台や電話ボックスまで装飾されているとは、本当にテンションが上がります。
期間が残り限られているので、九州に行かれる方はお早めに!!