【舞浜レポ】九州新幹線のミッキー号に乗ってきた!

Facebook

これを舞浜レポのくくりにしていいかは悩ましいですが(爆)、日本という大きなくくりでご紹介するということで…!

先月長崎・川棚のよさこいに行った帰り、現在九州新幹線で運行しているミッキー号に乗ってきました。

ただのラッピング電車と思ったら大間違いで、内装もかなり凝っていてびっくりしました。

今回は1駅だけですが、このミッキー号に乗ってきたので、どんな様子だったかご紹介します。

併せて、同期間中に長崎行きの特急電車で走っているミッキーのラッピング電車もご紹介しますよ。

1.九州新幹線のミッキー号はどんな電車?

正式名は「JR九州Waku Waku Trip 新幹線」といいます。

ミッキーが九州各地を新幹線で旅して…というコンセプトで、外にはミッキーと九州各地の名物が描かれています。

九州各地の名物としては、イチゴやラーメン(福岡)、スイカ(熊本かな?)、マンゴー(宮崎)など。

現在走っているのは2代目の新幹線。

8月末まで走っていた初代は黄色がメインで、2代目は赤がメインで同様にミッキーと九州各地の名物が描かれています。

外見だけでもすごいのですが、中もすごい!

席のヘッドカバーはもちろん、車内の電話ボックスののれんや手洗い場の中までミッキーのが描かれていますよ。

これらに合わせてグッズも色々販売されており、ピンバッチや文具、ポーチなど色々と駅では販売されていました。

(運転時刻によっては、記念グッズの車内販売もあるようです)

運行期間は11月27日まで。

詳細な運行時刻はJR九州の特設サイトに載っていますので、確認の上お出かけくださいね。

(運転しない日もあるのでご注意を)

2.新幹線のラッピングはこんな感じ

今回私は佐賀県の新鳥栖駅から博多駅までの1駅だけ乗車しました(長崎方面から来ると、この1区間しか乗れない)。

14:47発→15:00着のたった13分間の旅です。

「つばめ」という、東海道新幹線でいうところの「こだま」で、かつ昼過ぎの混んでいない時間だったので、新鳥栖駅から乗ったのは10人いるかいないか…。

車内も乗った車両に20人いたかな?ぐらいの少なさでした。

自由席なのに…(博多止まりだったのもあるかな)。

ここからは車両の外観をお楽しみください。

前半は新鳥栖駅で、後半は博多駅に到着したときの様子です。

ミッキー新幹線がやってきた!ここからテンションが上がります
終着駅の博多で外観はたくさん撮りました。折り返して鹿児島中央駅行きになる様子
阿蘇?など九州各地の名所が描かれているのが特徴
2代目のミッキー新幹線は、ミニーも一緒に旅をするというコンセプトなので、ミニーも描かれています
ミッキー誕生90周年記念のマークも!去年だけどね

3.新幹線の中も凝っている!

新幹線の中に入ると、ミッキーの帽子が各席のヘッドカバーに描かれています。

これがかわいい!

見切れ写真用語でいうところの「オリエンタルサンライズ」が手軽に撮れますね。

席以外もかなり凝っています。

具体的なところは写真をどうぞ。

やはりこのヘッドカバー! みんなでやろうオリエンタルサンライズ!!
デッキにはこの新幹線限定のオリジナルアートも。
この電車の概要についても詳細に書かれています。そしてこのとき、ほかの車両のデッキも凝っていることを知る…全ては行けなかった…
ドアにもさりげなくミッキー!細かいところにもいるんだなぁ
個人的にグッときたのは電話ボックスののれん!ここにもミッキーが!!
洗面台にも描かれているとは!細かい…!

4.長崎行き特急もミッキーのラッピング電車が!

九州新幹線のに合わせて、長崎行き特急「かもめ」でもミッキーのラッピング電車が走っています。

こちらは中も…というわけではなく、6両中4両の片面のみラッピングされているというもの。

躍動感あるミッキーとミニーが描かれていますよ。

今回は時間の都合うまく合わず、佐賀県の肥前山口駅で電車を待ち構えて撮影してきました。

どんな電車なのかは以下をご覧ください。

電車が到着!ミッキーの躍動感がすごい!!
正面から。いやはや、イラストとしてはこれが一番お気に入りかな
窓枠がうまくカバンになっているのがすごい…!
2代目ミッキー新幹線に合わせて、ミニーも描かれています

運行期間は11月中旬まで。

なお、日によっては大分行き特急として運行していることもあるので、運行時間や区間についてはJR九州のHPでご確認ください。

5.駅によってはフォトパネルも!

今回のに関連して、一部の駅にはフォトパネルが置いてあります。

可愛らしく、記念写真を撮ることができますよ。

今回私は新鳥栖駅と佐賀駅(九州新幹線停車駅ではない)で撮りました。

九州新幹線各駅と在来線の佐賀、長崎、大分、宮崎駅に置いてあるそうです。

佐賀駅のパネル。なぜかミッキーのパネルの前にはくまモンが…!
佐賀駅のパネルの隣には新幹線の概要が。在来線の駅だからね…!
ところ変わり新鳥栖駅。ここは説明不要かな?特に何もなくあっさりしていました

いやはや、テンションの上がる新幹線でした。

これはワクワクするなぁ。

席だけではなく、洗面台や電話ボックスまで装飾されているとは、本当にテンションが上がります。

期間が残り限られているので、九州に行かれる方はお早めに!!

カラフルで楽しくなるようなイラストが随所に描かれていてテンションが上がりますよ。九州に行かれる方はぜひ乗りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です