【上海レポ】上海ディズニーランドの年間パスポートとは…?

Facebook

これまで上海ディズニーランド(上海パーク)のシーズナルパスや半年パスなどの期間限定パスポートを持っていた私。

2019年よりついに年間パスポートが登場しました。

今年の来園が上海パーク休園により延期になってしまいましたが、再開後しばらくしたら行くつもりなので、今回は2020年2月時点の上海パークの年間パスポートについてご紹介します。

1.上海ディズニーランド年間パスポートの券種と価格

上海ディズニーランド年間パスポート(Annual Passes)は3種類。

券種は入園可能日によって異なります。

(以下表示価格は大人の価格)

(1)シルバー:1299元

日曜日のみ入園可能なパスポートですが、年末年始や国慶節など一部日曜日は対象外となります。

そのため年間45日ほど入園可能。

ちょっと日本人旅行客には使いづらいですね…。

(2)ゴールド:1599元

日曜日および平日の大半で入園可能なチケット。

ただ、祝日に加え、夏休みや春節などでは平日も対象外になるため、トータルで年間250日ほど入園可能となります。

購入時には使用可能かどうか、よく確認の上選択したほうが良さそうです。

(3)ダイヤモンド:3299元

365日いつでも入園可能なもの。

ゴールドの倍しますが、通常は有料または直営ホテル宿泊特典となるアーリーエントリーが期間中12回無料となるため、それなりの回数行く場合はかなりお得かもしれません。

ここまでは券種と価格についてご紹介してきましたが、なんと言っても海外パークの年間パスポートは特典が魅力的。

どんな特典があるかというと…、

2.年間パスポート購入者特典

(1)共通特典

・パークグッズ20%オフ

・レストラン20%オフ

・直営ホテル20%オフ(年間パスポート購入後からの予約で使用可能)

・直営ホテル宿泊割引

・ディズニータウンの一部店舗での割引等特典

この中で最も大きいのはグッズとレストランの20%オフですね(どちらも週5回まで利用可能という回数制限があるので要注意)。

お土産も食事もこの割引率は大きいですね!

直営ホテル宿泊割引は購入後からの予約でないと適用されないのが困ったところですが、うまく使えれば嬉しい特典となりますね。

(2)誕生月特典

・298元のバースデーケーキ無料

利用された方の写真を見たのですが、イヤーハット型のミッキー、ミニー、ドナルドのケーキが対象になっていました。これはかわいいなぁ。

対象レストランはパーク内でロイヤルバンケットホール、ワンダリングムーンレストラン(16時以降の利用時のみ)、上海ディズニーランドホテル内レストランはオーロラ、ルミエールキッチンで利用可能です。

なお、利用予定日の12時の48時間以上前(要は4/1利用予定なら3/30の12時まで)に予約必要です。

そしてゴールドとダイヤモンドではさらに以下の特典がつきます。

・上海ディズニーランドホテル ルミエールキッチンのディナー 

2人で行くと1人無料(利用予定日の12時の24時間以上前に要予約)

・上海ディズニーランドホテル オーロラ フリーボトルワイン

ウィーチャットより特典のケーキ。こちらのミッキー(チョコレートムース)とミニー(ストロベリームース)に加え、
ドナルドのホワイトチョコレートムースにステラルーのストロベリーヨーグルトムースも!
プリンセスとアナ雪ケーキも。女の子喜びそうですね!

(3)ダイヤモンドパス限定特典

・アーリーエントリー 年間パスポート有効期間中12回無料

・ベビーカーレンタル 年間パスポート有効期間中4回無料

・限定イベント参加権

一番大きいのはアーリーエントリーです。

というのも、パーク開園1時間前に入園できて、大半のアトラクション乗れるほかファストパスも取得できるというもの。

通常は数十元かかるものが無料となるので、これはある意味大きいかと。

なお、利用には事前予約が必要です。

限定イベント参加権も日程が合えば大きいなぁ。

3.チケット入手方法

予約および購入は以下で可能です。

・公式Webサイト

・公式ウィーチャット

・チケットセンターへの電話

・パークチケット窓口

上記で購入した場合、チケットの有効期限は365日+15日となります。

ということは、15日延長されるということなんです。

なお、どこで購入しても最終的に必ずパークのチケット窓口で本券に交換する必要があります。

購入日にすぐ交換しに行かないと実際に入れる日数は短くなってしまうので、購入後の交換はお早目に…。

聞いた話だと、チケット窓口での時間を短くするため、受け取り直前にWebサイトで手続きするのがちょうど良さそうです。

また、上記特典を受け取るにはウィーチャット(中国版LINEのようなもの)が必要です。

事前に日本で使えるようにしておきましょう。

4.1デーチケットからのアップグレードも可能

1デーチケットを購入し、その後パーク内でアップグレードが可能です。

パーク内ではチケット窓口かエントランス付近にあるゲストサービスで可能。

17時までにアップグレードする場合は、当日有効の有料ファストパスの「プレミアアクセス」を1枚もらえます。

対象アトラクションはソアリン、トロン、ロアリングラビット、7人のこびとのマイントレインです。

また、入園前なら公式Webサイト、公式ウィーチャット、公式アプリでもアップグレード可能です。

ただ、どの方法でも有効期間は利用日から365日になります(通常購入時の15日延長なし)。

5.更新特典も豪華!

2019年1月よりスタートしたこともあり、すでに年間パスポート更新時期にかかる人も登場しています。

期限の60日前から前日までに更新すると以下の更新特典がついてきます。

・年間パスポート購入10%オフ

・レストランなどで使用可能な限定クーポン

10%オフは大きいですね。

特にダイヤモンドでは…!

また、ダイヤモンドではミッキーやダッフィーなど券面が選べる特典も。

このためにダイヤモンド…ムムム。

ダイヤモンドの選べる券面。ドナルドがかわいいですが、
ダッフィー&フレンズも!これは選べん…!

ここまで、上海パークの年間パスポートについてご紹介しました。

やはり特典の厚さは魅力ですね。

来年あたりズートピアランドがオープンするはずなので(新型コロナウィルスの影響で遅れそうですが)、それにかかるようにゲットしたいなぁ。

しかも来年は上海パーク5周年なので、記念イベントもありそうですし。

まずは、早期再開となりますように!

上海ディズニーランドの年間パスポートは特典が魅力的!誕生月特典を受けるべく買うかな…!(今年は東京オリンピックでよさこいが少なく、8月は暇そうだ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です