【舞浜レポ】東京ディズニーシーの新しい入園方法と園内スタンバイ方法は…?
東京ディズニーランド・ディズニーシーは7/1より営業再開となりました。
今回の新型コロナの影響で、入園方法やパーク内でのスタンバイ方法も大きく変更となっています。
今回はパーク入園方法とアトラクションやレストラン、ショーのスタンバイ方法についてご紹介します。
1.入園方法は…?
入園エントランスには(チケットブースより外)には四角い枠や線が描かれています。
四角い枠は3人まで、線は2人まで並ぶことが可能です。
私は平日14時から入園可能チケットで20分前にゲートに着きましたが、その時で前から3列目…想定以上に空いていました。
15分前より手荷物検査がスタートします。
すでに金属探知機タイプの手荷物検査機もありましたが、これらはまだ稼働しておらず、目視での手荷物検査でした。
合わせて一人ひとり検温が行われます。
37.5度以上の場合は入園を断られますので、パークへ行くときには体調万全で!
その後入園ゲートまで進むことができますが、ゲート前も四角が描かれており、1つで3人まで入ることが可能です。
入園は時間通りスタート!
14時からということで、焦ることなくかなりゆったりとしてみなさん入っていきました。
久しぶりという方も多いからか、エントランスの地球とともに撮る方が多かったですね(私も撮りました)。
2.園内スタンバイ方法
(1)アトラクション
ソーシャルディズタンスを取るため、全体的に列が長くなっています。
線のあるところでは線に沿って並びますが、そうでないところまで伸びた場合は1〜2mの間隔を目視であけて並びますよ。
中にはテーマポートを飛び越えて列が伸びることも…。
特にランドよりシーのほうが待ち時間が長く、どこまで伸びるんだという感じになっていました(トイストーリーマニアとソアリンについては次回以降ご紹介します)。
なお、今回の影響で、ファストパスについては終日全アトラクションで行われないのでご注意を。
(2)ショー鑑賞
レギュラーショー、スペシャルイベントショーともに行われていませんが、時間の決まっていないキャラクターのご挨拶などは行われています。
シーの場合はメディテレーニアンハーバーで行われていますが、その際の待つ場所も決まっています。
前方にある四角の枠は2人まで、白い丸は1人までしか待てないのでご注意ください。
また、ご挨拶については行われている最中は全立ち見になります。
私はリドアイルでご挨拶を待ちました。
15時前からリドアイル後方で場所を取りつつ、待つこと2時間弱…。
16:45にスタートでした(私の予想は16:30だったのでだいたい合っていた)。
一人で待つスペースにいたので、我慢強く待っていましたよ。
前後2mぐらいのスペースがあるので、日焼けは通常待つよりしやすいです。ご注意を!
(3)レストラン、ショップ
レストランも同様にスペースを確保しながら並ぶことになります。
私が行ったのはホライズンベイレストランなので、料理をカウンターから取るため列を作りますが、デザート、メイン、ドリンクなどの各カウンターから人が移動したら移動できる仕組みが確保されていました。
(詳細は後日)
ショップも入場制限が行われており、ある程度の人数がショップ内にいると待つことになります。
メディテレーニアンハーバー内ショップについては、入口出口が指定されており、2店が繋がっているショップについては片方の入口から入らないともう一つのショップに入れなくなっていたのでご注意ください。
また、レストランとショップどちらも入場時に手の消毒が求められます。
今回シーに行って思ったのは、かなりコロナ対策が徹底されていることです。
元々そういうところはキッチリしているので大丈夫だとは思っていましたが、想像以上に安心して楽しめると思いますよ。
特にショーのスタンバイについては安心しました。
次回以降はアトラクションのごとの詳細もご紹介します!
“【舞浜レポ】東京ディズニーシーの新しい入園方法と園内スタンバイ方法は…?” に対して3件のコメントがあります。