2014年よさ研活動を振り返る(前編)

Facebook

大変お待たせしました。
2014年よさ研活動を振り返る前編は、今年行ったお祭りハイライトです。
今年は41カ所のお祭りに馳せ参じました。
4年振りの40カ所の大台に乗せました…が、そんなに行った記憶ないんだけど。
月別で振り返ってみると、
1月:1
2月:1
3月:4
4月:5
5月:4
6月:1
7月:3
8月:5
9月:6
10月:2
11月:6
12月:3
となります。
特徴としては、大きなところのみならず、小さなところにもけっこう行きました。
3月の千葉・富浦や9月の春日部チャリティーなどがその例かな。
お祭りではないですが、よさこいの展示があるというだけで広島・鞆の浦に行ったのは7月…頑張った、自分。
あと、今年は久しぶりに甲信越3県すべてのお祭りに行けました。
山梨・長野は案外行きやすいのですが、新潟は結構行くのが大変なんです…そういう意味で新潟は6年振りとなってしまいました。
私の活動地域(関東甲信越+静岡県)以外のお祭りに行く、よさ研ジャパンツアーは4カ所。
5月:AOMORI春フェスティバル(青森県)
6月:YOSAKOIソーラン祭り(北海道)
8月:にっぽんど真ん中祭り(愛知県)
10月:YOSAKOIさせぼ祭り(長崎県)
札幌とどまつりはさておき、青森と佐世保は6年振り!
ん、今年は6という数字がキーワードなのか…!
後編は今年のトピックスをもう少し紹介した上で、来年についてもお話ししていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。