先月東京ディズニーシーに行ったとき、ラッキーなことに実質抽選制のキャラクターグリーティングに全て(5ヶ所)当選してしまいました。
コロナ後、昨年2回行ったときはどこも当たらなかったのにです。
なんでしょう、私は今年の運を全てここに使ったのでしょうか…?
(ちなみにこの日行っていたディズニー仲間さんで最も多く当たっていたのは2ヶ所)
今回はそのキャラクターグリーティングしてきた全ての箇所をご紹介します。
なお、ここで紹介するのは4/16時点で、その後キャラクターグリーティングの場所が一部変更になっています。
以下ではそちらも合わせてご紹介します。
1.ドッグサイドステージ(アメリカンウォーターフロント)
コロナ前まではレギュラーショー「ハロー・ニューヨーク」が行われていました。
が、コロナ後に再開することなく終了が決定…残念すぎる。
そのためここは現在グリーティングスポットとして運営されています。
列に並ぶ前に当選バーコードを見せて中に入場(ここはどのグリーティングスポットも同様)。
15分ほど待ってキャラクターと会えました。
私が行ったときはシェリーメイでしたが、現在はどのキャラクターと会えるかは当日のお楽しみになっているようです。
こちらは唯一屋外で当選しなかった人もグリーティングが見れるというスポットのため、エリアの外にカメラマンさんが多いのも特徴。
また屋外ということもあり、当選しても悪天候となれば中止になることもあります。
そのための代替箇所でのグリーティングはありませんのでご注意を。
2.ヴィレッジ・グリーティングプレイス(アメリカンウォーターフロント)
ダッフィー&フレンズのエリア「ケープコッド」内にあるグリーティング施設。
私が行ったときはダッフィーでしたが、現在はシェリーメイのグリーティングが行われています。
(ダッフィーは現在ロストリバーデルタの「サルードス・アミーゴス!グリーティングドッグ」でグリーティング実施)
グリーティング専用施設なので、キューライン(待ち列)もダッフィーに関するものがたくさんあるのでそこを見ているだけでも楽しいです。
が、このときは待っている人たちが3組しかいなかったので、5分ほどで会えました…!
ほんわかしていて可愛らしいのがとにかく魅力!
ダッフィーのぬいぐるみなどを持っていくと楽しいですよ。
3.マーメイドラグーンシアター(マーメイドラグーン)
元々「リトル・マーメイド」のショーが行われていたマーメイドラグーンシアター。
ショーは休止中のため、現在はグリーティングスポットとなっています。
会えるキャラクターはその日のお楽しみとなっており、私が行ったときはデイジーでした。
(私の順番が来る前はドナルドが登場)
普段はショー待ちの人たちでたくさんいるはずの場所がグリーティング待ち列ののみしかいないので新鮮…!
かつ劇場内で立って待っているというのも新鮮…!
20分ほど待ってデイジーに会えました。
マーメイドラグーンの水着仕様という、ある意味貴重なグリーティングです。
かつ円形劇場の中央にあるステージで撮影できるので、それはそれで貴重な経験かもしれませんね。
4.ミッキー&フレンズ グリーティングプレイス(ロストリバーデルタ)
元々はミッキー、ミニー、ドナルドとそれぞれのブースでグリーティングできる専用施設でしたが、現在はミッキーとミニーのみになっています。
キューラインにはミッキーたちが観察してきた遺跡や生物などがあり、観察するだけでも楽しいです。
(1)ミニー
ミニーのグリーティングスポットは中央にあるのですが、キューライン(待ち列)のソーシャルディスタンスを長く取るため、左側のミッキーのグリーティングスポットを使って列が作られています。
20分ほど待ってミニーに会えました。
やっぱりかわいいな〜。
(2)ミッキー
ミニー終了後ミッキーの列に行きましたが、こちらは5分ほどで会えました。
本来はドナルドのスポットですが、現在はミッキーのグリーティングスポットになっています。
そしてミッキーはカッコいい!所作がいいなぁ。
当選してラッキーという私でしたが、こんなにうまくいくとは限らないのでご了承を…。
なお5/10時点では5000人の入場制限が行われているため、グリーティングの抽選は行われていないようです。
たぶん現地に行って並ぶという感じでしょう(2021年1〜3月の緊急事態宣言中のグリーティング対応と同様と思われます)。
緊急事態宣言が明けたのちはまた実質抽選制となると思われるので、会えたらラッキーということで…!