先週東京ディズニーランドに行ったときは、レストラン予約などしませんでした。
前回2021年4月に行ったときは1人で予約制レストランに行きましたが、今回は時間的余裕がなさそうだったので早い段階でファストフード系に切り替えたという…。
レストランの営業時間などを鑑み(入場人数を絞っているので、営業時間がランチのみのレストランも多い)どこに行くかを考えた結果、今回は「プラズマ・レイズ・ダイナー」にしました。
メニュー的にも気になるものがあったので…!
今回はその「プラズマ・レイズ・ダイナー」のチキンパオセットについてご紹介します。
これまでのファストフード系メニューとはちょっと違うメニューのようで…!
1.そもそも「プラズマ・レイズ・ダイナー」とは?
トゥモローランドにあるファストフード系レストランがこちら。
ワールドバザールとトゥモローランドの境にあります。
ここは「プラズマ・レイ」という宇宙人が宇宙で展開しているレストランで、地球第1号店がランドのこちらのお店。
2017年春オープンということで、ランドの中でも比較的新しいレストランになります。
ファストフード系レストランですが、メインはライスボウルというどんぶりもの。
2021年8月時点では「牛カルビとソーセージと玉子のライスボウル」「ハンバーグ・オムライスライスボウル」があります。
また、夏季限定メニューとして、「牛カルビとシュリンプの冷やしうどん」というのもありますよ。
しかし、ここのメニューで最も有名なのは以下で紹介する「チキンパオ」かも…?
2.「チキンパオ」のセットとは…?
中華まんの生地のようなパンにチキンが挟まった「チキンパオ」。
ここで提供されるチキンパオはミッキーのグローブ型ということで、その見た目からも人気です。
元々このメニューは「プラズマ・レイズ・ダイナー」の前身レストランである「プラザ・レストラン」で出されていたもの。
お店のクローズにより一度はなくなったものの、復活の声が高かったからかこのレストランで復活しました。
現在は同じパンを使った別メニューのチキンパオが他のレストランにもあるぐらいです。
そして2021年7月からはメニューをリニューアル。
元々チキンパオとポテト、ドリンクのセットがありましたが、以下のようなメニューになりました。
(1)チキンパオ、シュリンプサラダとフルーツ(880円)
(2) (1)に加えて、ポテトとソフトドリンクのセット(1270円)
(3) (2)に加えてチキンパオモチーフのランチケース付(2790円)
どこが新しいかというと、あらかじめシュリンプサラダとフルーツがセットになっているところ。
これまでのバーガー系セットにサラダが最初から付いているのはなかったのでとても珍しい…しかもフルーツ付とは。
私は今回(2)のセットを注文しました。
普段のお腹なら(1)で良かったのですが、お腹が空いていたので…。
チキンパオはこれまで何度も食べていますが、安定のおいしさ!
モチモチした生地でほんのり甘く、チキンとの相性抜群です。
シュリンプサラダはエビとマカロニのマヨネーズサラダといったところ。
少しニンジンが入っており、マヨネーズにレモン?の柑橘系の爽やかさもあります。
ただ私はマヨネーズを普段あまり食べないので、ちょっとキツかったです…。
フルーツはリンゴとイチゴ。
リンゴはまだしも、イチゴは旬ではないのであまり甘くなかったのは残念…。
ポテトとソフトドリンク(私はアイスコーヒー)は安定のおいしさです。
私は15時ごろに行きましたが、店内はかなり空いていました。
人数制限の影響もあるかと思いますが、かなりのんびり出来るかと思います。
また、私の行った2021年8月時点では営業時間が11時〜18時半と長いのも魅力的。
夕飯にすることもできます。
私の前の人2、3人もこのチキンパオを注文しているほど、人気の高いチキンパオ。
シュリンプサラダとフルーツがついたこともあり値段がチキンパオ単品のときより300円ぐらい一気に上がりましたが、まだ許せる価格かなという感じです。
冬に食べたらイチゴももっと美味しくなるかな?
なお、(3)のチキンパオモチーフのランチケース付セットですが、チキンパオモチーフのランチケースはこのセットにしか注文できないそうです。
こちらのランチケースがどうしても欲しいという方はご注意ください。
ちなみにこのランチケース、ふわふわで触り心地抜群ですよ!