【DLR】日本では見られなくなったショー「ファンタズミック!」がいよいよ再開!

Facebook

東京ディズニーシーでは2020年に終了となったショー「ファンタズミック!」。

本来であれば3月まででしたが、コロナの影響で2月末で終了となってしまいました。

思えばシーのファンタズミック!のスタートは20114月のはずでしたが、東日本大震災の影響で半年延期となりましたっけ

何だか色んなことに翻弄されたファンタズミック!になってしまいましたね

世界のディズニーパークでも行われているファンタズミック!

現在、アメリカのカリフォルニアとフロリダの2パークでは継続しています。

が、どちらもコロナの影響で休止中でした。

しかし、20225月よりカリフォルニア版ファンタズミック!が再開決定!

しかも私が行くタイミングに再開という。

ファンタズミック!大好きな私としては行くしかない!とフロリダパークとともに2パーク行きを決めたのでした。

今回はそんなカリフォルニア版ファンタズミック!についてご紹介します。

が、内容は動画を見ていただくとして、主に語るのは鑑賞場所と私が利用した「オンザゴーディナーパッケージ」についてです。

1.世界のファンタズミック!

ファンタズミック!はカリフォルニア、フロリダ、東京の3パークで行われているショー。

ミッキーが主役でディズニー映画の世界を旅し、最後にマレフィセントと戦い勝利するという話の大きな流れは世界共通です。

大きな違いは開催場所。

この中ですでに終了している東京ディズニーシーのファンタズミック!はハーバーで行われたこともあり、360度を取り囲んで見れたのが大きな特徴でした。

ハリウッドスタジオで行われるフロリダ版は巨大な専用劇場で開催。

5年前に見に行ったときは夜のショーのためにこんな巨大な劇場を作るのかとびっくりしました。

フロリダ版ファンタズミック!(2017年6月撮影)。とにかくステージの大きさにびっくり…!

そして元祖ファンタズミック!と言われるカリフォルニア版はランドのアメリカ川沿いで行われます。

ここはフロンティアランド、ニューオリンズスクエア、クリッターカントリーという3つのエリアにまたがる場所。

カリフォルニア版ファンタズミック!(今回撮影)。キャラクターが乗っている船は日本でもおなじみの「マークトウェイン号」です

ちなみに今年で初演から30周年を迎えます。

そういえば記念グッズなかったな。

1ヶ月早く復活となった「エレクトリカルパレード」は初演から50周年記念でグッズ出ていたのに。

ちなみにカリフォルニア版ファンタズミック!は基本的に週末および祝日のみの開催。

平日の場合、開催していないこともあるので注意が必要です(夏休み期間中は毎日開催している様子)

開催日は12回開催で、私が行ったときは21時と22時半の開催でした。

遅くない!?と思ったアナタ。

実はランド、閉園が24時なのです

2.今回購入した「オンザゴーパッケージ」とは?

私が行くのが再開初日となったファンタズミック!

流石にものすごい混むだろうと思い、今回はお金をかけることにしました。

何をしたかというと、「ファンタズミック!オンザゴーパッケージ」を購入したのです。

これは

・ハングリーベアレストランのディナー

・ファンタズミック!鑑賞券

が付いたプラン。

ディナーといってもサーバーがいるレストランではなく、クイックサービスのレストランなので豪勢なわけではありません。

が、持ち帰り可能なボックスに入れてくれるので、レストランで食べなくともOK(オンザゴーが持ち帰りを表す言葉)。

ファンタズミック!のビューイングエリアでも食べられますよ。

肝心の料理ですが、メインが選択でき、

BBQポークリブ

・グリルサーモンサラダ

・カリフォルニアBBQハーフチキン

・ベジタリアン向けサンドイッチ

から1種類選択。

こちらはポークリブ。骨が多いですが、サクッと外れて食べやすいですよ。口はベトベトになりますが…!
こちらはサーモン。あっさりしていてこちらのほうが食べやすいです(ただ、私は朝食を食べ過ぎて受け取ったときは葉物しかお腹に入らず…残りは翌日食べました

それ以外に

・ベーコンポテトサラダ(ベジタリアン向けサンドイッチを選択した場合はフルーツ)

・季節の野菜(この日はブロッコリーのあえもの)

・スモア風ケーキ(ベジタリアン向けサンドイッチを選択した場合はプラントベースブラウニー)

・ソフトドリンクのチョイス

がついてきます。

価格は大人35ドル+税金、子どもは25ドル+税金。

実支払額は37ドル50セントぐらいだったかな。

キャストさんが見せてくれたメニュー表。ちなみに通常メニューではなく、鑑賞券付きプラン限定メニューです

なお、料理を受け取る時間により鑑賞時間が異なり、

1518時台:1回目

19時台〜:2回目

となります。

実は私は2回分購入しました。

1回目(再開初日)22時半スタート回(料理の受け取りは19)

2回目(再開3日目)21時スタート回(料理の受け取りは1615)

1回目に行ったとき、19時に列に並び会計、料理の受け取りまで1時間かかりました…ちょっとかかりすぎ…ちなみに2回目は10分ほど
オンザゴーパッケージ利用者は専用列(左手)に並びます。通常列ではないので注意!

購入はディズニーランド公式サイトから。

公式アプリからは購入できないようなのでご注意ください。

上記「オンザゴーパッケージ」以外にもサーバーさんのいるレストランでゆっくり食事できる「ダイニングパッケージ」もあります(大人75ドル+ 税金+チップ)

が、私が見たときは一度も空きが出ず

こちらのレストラン、通常メニューはバーガーなどを扱っています。私最初メニュー表が出てこなかったので、通常メニューから選ぶのかと思ってた…!

3.鑑賞場所、および注意点

鑑賞券がある人の観覧場所はステージ正面。

ですが、指定席ではなくエリア内自由席で、イスはなく、地面に座ります。

レジャーシート持ってきて良かった…(じかに座ってもいいけど)

さらに場所は早い者勝ちなので、前方で見たい場合は早く並ぶ必要があります。

「オンザゴーパッケージ」の鑑賞場所はステージ正面を見て左手になります。

(右手は「ダイニングパッケージ」の鑑賞エリア)

ステージは赤囲みで私が見た場所は青い丸のあたり。正面前方は基本鑑賞券を持っている人のエリアです

(1)2回目に行った再開3日目、21時の回は

19時半から鑑賞エリア入場開始。

ただ、私はスターウォーズエリアでドロイド制作に苦戦していたため、鑑賞エリアに着いたのは19:40頃。

すでに4列目まで埋まっていましたムムム。

なので5列目の空きのうち、最も中央寄りの場所を確保。

途中人が増えてきて「詰めてください」とキャストさんから声がかかったため、最初より1mくらい前で見れた気はしますが

鑑賞してみると、ウォータースクリーンがちょっと見づらい

もう少し中央寄りで見たほうが良さそうです。

でも、ステージはバッチリでした。

<動画はこちら>

(2)1回目に行った再開初日、22時半の回は

実はこの日、鑑賞エリアにたどり着けませんでした。

というのも1回目終了後もあり、鑑賞エリア周辺は大混雑だったからです。

流石再開初日

結局私はどうしたのか?

前方横の無料鑑賞エリアの入場がちょうど始まるタイミング(開始30分前、22)で、その列に居合わせたため、そのままなだれ込み前から2列目を確保しました。

こちらは立ち見でしたが、30分なのであっという間に時間に。

ステージの動きは見づらかったですが、位置的にウォータースクリーンはとても見やすかったです。

アンドアメリカ川を通過するキャラクターの顔も近い

初日の私の鑑賞場所。ステージ横なのが分かるかと

<動画はこちら>

いかがでしたか?

東京ディズニーシーのファンタズミック!をご覧になったことがある方は違いを含めて楽しむことができたのではないでしょうか。

個人的にはラストの「イマジネーションソング」に涙しましたほんといい曲だ。

流石にカリフォルニア版ファンタズミック!はまだまだ続くかと思うので、カリフォルニアパークに行かれた際はぜひご覧いただきたいです!

案外オンザゴーパッケージの料理が美味しかったので、次行くとき1回は使ってもいいかも。ただ暗くなると鑑賞エリア探すの大変だから1回目で使おうかな…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。