【DLRへの道】復活!カリフォルニアの「エレクトリカルパレード」
東京ディズニーリゾートの夜といえば、「エレクトリカルパレード」と言われるほど、すっかり定着しましたね。
リニューアルを何度も繰り返して進化しているのも大きな特徴です。
そのエレクトリカルパレード、元はカリフォルニア・ディズニーランド・リゾートでスタートしたものです。
しかも今年でスタートから50周年!
なんと、もうそんなに時が…!
カリフォルニアのエレクトリカルパレードは何度か休止を繰り返しつつ、2022年4月より新たなフロートが加わって復活しました。
今回はこちらのパレードをご紹介します。
1.エレクトリカルパレードとは?
電球のきらびやかなフロートが夜のパレードルートを照らす…。
たぶん50年前に初めてエレクトリカルパレードを見た人たちはびっくりしたんだろうなぁと思う今日この頃。
1972年に初めてエレクトリカルパレードがカリフォルニアパークで上演されてから今年で50周年となります。
カリフォルニアのエレクトリカルパレードは休止や復活を繰り返しながら今年で50周年となりました。
昔ながらの電球色での発光が最大の特徴で、何だかレトロな感じがするのが特徴です。
全体的にはレトロ感が特徴ですが、今回の復活で新しいフロートが登場しました。
それは様々なディズニー映画のキャラクターが登場したフロート。
アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」のキャラクターのようなイメージの人形で映画のキャラクターを表現していますよ。
アラジンなどの往年の映画から、「ラーヤと龍の王国」「リメンバー・ミー」など直近で公開されたキャラクターまでいるのが特徴です。
パレードは1日2回開催されます。
1回目はファンタジーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」からスタートし、眠れる森の美女の城の前を通過してメインストリートUSAへと向かうルートになっています。
2回目は逆のルートなので見る際にはご注意を。
なお、混雑は1回目のほうが圧倒的で直前だと場所を確保するのも大変ですが、2回目のほうが場所確保も楽なので、ゆっくり見たい方は2回目がおすすめです。
(スタートが22:45なので遅くなっても大丈夫な方は、という条件付きですが)
2.パレード内容をご紹介
以下ではパレードをご紹介します。
最後には動画もありますよ!
<動画はこちら>
3.記念グッズも販売中
エレクトリカルパレード誕生50周年記念ということで、グッズもいくつか販売されています。
アパレルやぬいぐるみ、カチューシャ、ピンバッチなどがありましたよ。
ここでは写真でいくつかご紹介します。
なお、スーベニアメニューも販売されていました。
当初はフロートを模した光るポップコーンバケツなども販売されていたのですが即完売になってしまったようで、私が行ったときにはゲットできず。
私が見たのは電球型のスーベニアドリンクカップがありましたよ。
東京のエレクトリカルパレードと比較すると、特に冒頭のフロートはレトロ感を感じるものになっているのではないかと。
最後の今回新たに加わったフロートとの差が大きくてびっくり…!
でも、キラキラ輝く夜のパレードが行われているのは現状カリフォルニアと東京のみ(香港の「ペイント・ザ・ナイト」は休止中)。
東京版との違いを感じていただくためにも、カリフォルニアパークに行ったら見ていただきたいパレードです。