【WDWへの道】建物内にモノレール?!フロリダパークのモノレール

Facebook

フロリダ・ウォルトディズニーワールド(WDW)はとにかく敷地が広大!

直営ホテルなどからパークへ移動するのはメインがバスですが、他にもいくつか交通手段があります。

前回はロープウェイ「ディズニースカイライナー」をご紹介しました。

実はそれ以外にも船でパークまで移動できるリゾートもあるんです…船で行けるとは何だか豪華だな。

そしてもう一つ交通手段があるんです。

それは「モノレール」。

今回はこちらのモノレールをご紹介します。

このモノレールも実は結構大がかりなものでして…!

1.ウォルトディズニーワールドのモノレールは…?

誰でも無料で利用できるウォルトディズニーワールドのモノレール。

マジックキングダムとエプコットの両パークとホテルなどを結んでいます。

路線は以下の2路線あります。

・①マジックキングダム~②コンテンポラリーリゾート~③トランスポーテーション&チケットセンター(以下TTC)~④ポリネシアンヴィレッジリゾート~⑤グランドフロリディアンリゾート~①マジックキングダム(環状線)

・③TTC~⑥エプコット~③TTC(環状線)

(番号は下の地図の番号と対応しています)

モノレール全体像。こう見ると、エプコット路線がずいぶん長いことが分かります

この中でTTCとはモノレールの乗換え駅であり、マジックキングダムの駐車場があるエリアのこと。

実はマジックキングダムの駐車場はパークに隣接しておらず、TTCまで移動してこないといけないんですね…。

(パークとTCCのあいだには湖があるため。この2区間を結ぶのにフェリーもあります)

TTC駅。モノレール乗り場は行き先によって入口が異なるのでご注意ください
TTC駅近くにあるマジックキングダム駐車場。駐車場も超巨大です

マジックキングダムの路線は複線になっており、右回りと左回りの路線があります。

が、時間帯によっては片側が直営ホテル通過路線となるのでご注意ください。

この中でもコンテンポラリーリゾートはマジックキングダムまで徒歩10分という近さなので、ホテルまでは徒歩帰宅が早そうですが…!

なお、TTCとエプコットを結ぶ路線は単線です。

単線のエプコット路線。降車は奥のホームから
ちなみにモノレールは6両編成

営業はパーク開園30分前から閉園1時間後までだそうですが、詳細な営業時間は現地でご確認を。

運転間隔は5~15分ほどかと思います。

人が多い時間帯はもっと間隔が短いかと。

なお、現在はWDW50周年記念のラッピング車両が運航しています。

これがまたかわいいのなんのって…!

こちらが50周年ラッピングモノレール。ツッコミどころは次項で

2.モノレールからはどんな景色が見れる?

以下では2つの路線の詳細をご紹介します。

どちらも動画をご用意していますよ!

(1)マジックキングダムの環状線

マジックキングダム路線。マジックキングダムには駐車場がなく、TTCに大型駐車場が広がっているのが分かります
TTC駅付近。湖と奥にはマジックキングダムに向かうフェリーが見えます

この路線は湖の周りを走っているので、湖の景色を見れるのが最大の特徴。

加えて、沿線にはホテルが3つあるのでホテルの様子も見て取れます。

ちなみに全てのホテルがデラックスクラスのホテル…!

写真はフロリダパーク最高級ホテル「グランドフロリディアンリゾート」。こちらについてはチラッと後日ご紹介します

その中でも特に特徴的なのがコンテンポラリーリゾート駅。

ここはホテルの中に駅があり、建物の中にモノレールが入っていく様子はびっくりさせられます。

ホテルにはこんな感じでモノレールが通っていくという…!

ホテルの建物の中に入るモノレールの線路。なかなかインパクトがありますね…!
改めてこちらの写真。こんな感じでホテル内を通っていきます
コンテンポラリーリゾート駅通過中の様子。私が乗ったのはホテル通過路線でした

<動画はこちら>

(2)エプコットの環状線

TTCからエプコットまでは実は結構距離があり、基本的には森の中を走っていくエプコット路線。

しかし、エプコットへ向かう路線は実は後半にこの路線最大の魅力があります。

それは、パークの上をモノレールが走るということ。

エプコット駅入口。未来感のある入口になっています

特にパーク営業時間帯に通ると、人でにぎわっている様子やショー準備中の様子を見て取れます。

私が行ったときはエプコットで「フラワー&ガーデンフェスティバル」が行われていたので、パーク内はたくさんのお花で彩られていました。

加えて、ちょうどオープン日だったアトラクション「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド」の賑わいも見て取れました。

<動画はこちら>

いかがでしたか?

舞浜にも「ディズニーリゾートライン」がありますが、より規模が大きいという意味ではWDWならではの光景といったかんじです。

特にエプコット路線のうち、エプコットに向かう路線は私のオススメ!

マジックキングダムからエプコットへ向かう機会がありましたらぜひ乗車いただきたいです。

(乗換えも容易なのがマジックキングダムからエプコット路線。逆はTTCでの乗換えが面倒です)

モノレールからパークを眺めるのもなかなかいいもの。機会があったら乗ってみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。