【よさこい】コロナ後のよさこい界を引っ張ってます(秦野元気まつり予告)

Facebook

10月に入りましたね。

いよいよ秋のよさこいシーズン本格化!

今年はまだまだよさこいがあるので楽しみも多いな〜。

中止になっているものもいくつかありますが(ちばよさ、真鶴、坂戸など)、それでも去年までと比べたらずいぶんマシです。

今週末はそんな中でも年2回着実に開催してきたところに行ってきます。

神奈川・秦野の「秦野元気まつり」です。

秦野元気まつりがスタートしたのは2019年。

それまでは秦野市内の一大イベント「たばこ祭り」で披露されるぐらいだったかと思いますが、地元チーム「乱舞」さんが中心となってこちらを立ち上げられました。

2020年は流石に開催できなかったものの、2021年春からは緊急事態宣言などの合間を縫って開催してきました。

すごいのは年2回開催というところ。

いくらチームさん主体で動いているから機動性があるとはいえ、同じお祭り年2回やるのは大変だって

でもその情熱からか、はてまたお祭りを開催するのが難しい時期に大規模なお祭りができたのがすごいからか、回を追うごとに参加チームさんがあちこちから参加してきているのがびっくりです。

この2年の関東のよさこいは神奈川県のよさこいが多く開催されてきましたが、個人的にはそれを引っ張ってきたのは秦野かなと外野から見ていて思います。

(後は横浜かな、地元だからえこひいきするわけじゃないけど)

今回も50チーム強参加とのこと。

神奈川のチームさんが多いですが、愛知などそこそこ遠方のチームさんがいるのもびっくりです。

(個人的には「所沢〜『雅』」が参加でびっくり!姉御にジマ姉さんにお会いできるのか!?)

明日は真夏日予想でずいぶん暑くなりそう

みなさん、体調に気を付けて楽しみましょう〜!

真夏感のある暑さは今週末がラストか!?みなさん、水分補給して楽しみましょう〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。