【香港レポ】毎回登場キャラクターが微妙に違う!香港ディズニーランドのミニパレード

Facebook

香港ディズニーランドでは2023年4月時点でコロナ前に行っていたような大型のパレードは行われていません。

東京ですら再開しているのでそこはちょっとさみしいところ…。

が、ミニパレードは私が行ったときでも行われていました。

それが今回ご紹介する「Mickey and Friends Street Celebration」です。

短いながらもキャラクター盛りだくさんなパレードなのですが、どんなパレードなのでしょう?

1.「Mickey and Friends Street Celebration」とは?

「Mickey and Friends Street Celebration」は、ミッキーと仲間たちが香港ディズニーランドの汽車型ミニフロートに乗ってご挨拶するミニパレードです。

特徴はミッキーたちがウォルトディズニー社100周年記念コスチュームを着ていること。

そして2023年に香港ディズニーランドデビューしたオズワルド(ミッキーより前に映画デビューしたうさぎのキャラクター、長きにわたりウォルトディズニー社から著作権権利が離れていた)がいることです。

登場キャラクターはジャンルでいうと、

  • ミッキー&フレンズ
  • ダッフィー&フレンズ
  • ピクサー
  • プリンセス
  • プーさん

となります。

基本、ミッキーとミニー、オズワルドについては毎回登場していますが、それ以外のキャラクターについては微妙に変わるのが特徴。

しかも日によって変わるので、どのキャラクターに会えるか運の要素が強いです。

1日2回開催で、所要時間は20分ほど。

場所はファンタジーランド~キャッスルオブマジカルドリーム(香港のお城)~メインストリートUSAにかけてのパレードルートで開催しています。

基本的に雨でも開催しますが、歩いて登場するキャラクターについては雨の日は登場しません。

2.パレード内容をご紹介

以下では写真と動画でご紹介します。

個人的にはぜひ動画をご覧いただきたい!

その方が雰囲気も分かるので。

先頭は旗を持つダンサーさん。レインコートを着ている通り、雨の日に撮影です。この日は汽車との間に登場するプリンセスやダンサーさんたちはおらず
通常はこんな感じで歩いてプリンセスたちが登場
別の日はアリエルに代わり、メリダが登場
フラッグダンサーさんが続きます。日本では4月より解禁となった沿道ダンサーさんは香港のほうが先に解禁になった様子
こちらが汽車のフロート
先頭のフロートにはミッキー&フレンズが
デイジーしか写っていませんが、ドナルドもいます
別の日はプルートに。また別の日はチップ&デールの日もありました
続いてダッフィー&フレンズ。リーナベルは大体いる気が…
日によってクッキーアンや
ステラルー、
シェリーメイのときも。オルメルだけパレード登場なしでした
3つ目はピクサー。バズとジェシーはだいたいいた気が
インクレディブル夫妻、
カールじいさん、ラッセルなときも!
最後はオズワルドとダンサーさん。唯一ダンサーさんがフロートにいます
その後徒歩でプーさんと仲間たち
ラストはダンサーさん。ここまでで4分ほど。あっという間です…!

<動画はこちら>

いかがでしたか?

動画を見ていただくと分かりますが、明るい曲というわけではなく、少々メロウな感じですが、乗りやすい楽曲で楽しめるかと。

実際沿道ではノリノリの人たちをたくさん見かけました。

私も楽曲という意味ではずいぶん耳タコになりましたよ。

なお、2023年5月時点で、マーベルのスペシャルイベント開催中のため、本パレードは休止中の様子。

(現在はマーベルのミニパレード実施中)

再開が待ち遠しいですね!

短いパレードの間にキャラクター大集合!見応えもありますよ〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。