【文章Tips】「型」を使うことで文章を書くのが楽しくなる!

Facebook

「型」にどんなイメージを持っていますか?

もしかしたら堅苦しいイメージを持っているかも…

私もただ「型」があると堅苦しいと思ってしまうかも(笑)。

でも、実は「型」は文章を書くのにとても便利なものなんですよ。

今日は文章を書くのに「型」を使おう!という話をしたいと思います。

文章を書くとき、何も考えずにダラダラ書き始めても読みやすい文章にはならないし、早く文章を書くのも難しいですよね。

そこで、効率的に書くためにはまず「構成」を作ることが大切です。

構成とは、文章にどんな内容をどんな順序で入れるかということです。

構成を作ることで、何をどんな順序で書けばいいかが分かりますし、読者にも伝えやすくなります。

では、どうやって構成を作るのでしょうか?

それには、「型」が役立ちます。

文章にはいろんな型があります。

例えば、以下のようなものです。

  • 序論、本論、結論:一般的な論文やレポートなどでよく使われる型です。序論でテーマや目的を紹介し、本論で論拠や分析を展開し、結論でまとめや提言を行います。
  • 起承転結:古典的な文章の型です。起で話題を導入し、承で背景や状況を説明し、転で展開や変化を示し、結で結末や結論を述べます。
  • 全体像、列挙、まとめ:説明的な文章や紹介的な文章でよく使われる型です。全体像で話題の概要や特徴を示し、列挙で具体的な事例や要素を挙げて説明し、まとめで重要な点や感想を述べます。

これらの型は、あなたが書こうとしている文章に合ったものを選んで使えば、構成がスムーズに作れます。

型が決まっていれば、どこに何を入れるかがすぐに分かりますね!

今回は、全体像、列挙、まとめの型を使ってみましょう。

では、実際にこの型に沿って構成を作ってみましょう。

まずは箇条書きで項目を書いてみます。

  • 全体像:「型」についてのイメージや話題の導入
  • 列挙:「型」の種類や特徴の紹介
  • まとめ:「型」の効果や感想の述べ

次に、これらの項目に具体的な内容を入れて文章化してみます。

以下では上記の型を使って簡単な文章を書いてみました。

「型」にどんなイメージを持っていますか?

もしかしたら堅苦しいイメージを持っているかも…

私もただ「型」があると堅苦しいと思ってしまうかも(笑)

でも、実は「型」は文章を書くのにとても便利なものなんですよ。

今日は文章を書くのに「型」を使おう!という話をしたいと思います。

文章にはいろんな型があります。例えば、序論、本論、結論や起承転結などです。

これらの型は、文章にどんな内容をどんな順序で入れるかという構成を作るのに役立ちます。

構成を作ることで、何をどんな順序で書けばいいかが分かりますし、読者にも伝えやすくなります。

私はよく全体像、列挙、まとめという型を使っています。

この型は、説明的な文章や紹介的な文章でよく使われる型です。

全体像で話題の概要や特徴を示し、列挙で具体的な事例や要素を挙げて説明し、まとめで重要な点や感想を述べます。

この型を使うと、文章がスッキリとまとまりますし、読者も飽きずに読んでくれると思います。

私はこのブログでもこの型を使っていますが、いかがでしょうか?

読みやすいと感じていただけたら嬉しいです。

文章を書くのに「型」を使うことで、効率的に書けるだけでなく、読者にも魅力的に伝えることができます。

「型」は堅苦しいものではなく、便利なものです。

ぜひあなたも「型」を使ってみてくださいね。

以上、「型」を使おう!という話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう。

型さえ決まれば、あとは文章を作成するのみ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。