【香港レポ】アナ雪エリアオープンでついに復活!香港ディズニーランド鉄道 

Facebook

舞浜・東京ディズニーランドに「ウェスタンリバー鉄道」があるように、ディズニーパークと鉄道はとても縁が深いものです。

ウォルト・ディズニーが鉄道好きだったそうで、カリフォルニア・ディズニーランドパークにも真っ先に導入されることになったといいます。

唯一上海ディズニーランドには鉄道はないものの、鉄道駅はエントランスに設けられているほどです。

香港ディズニーランドには「香港ディズニーランド鉄道」があるものの、この数年は休止していました。

なぜならアナ雪エリアの工事のため…。

一番大きかったのは線路の下に通路を通すためだろうか。

そのため、アナ雪エリア再開直前にディズニーランド鉄道が再開。

私も前回行ったときに乗りましたよ。

今回はその香港ディズニーランド鉄道をご紹介します。

1.香港ディズニーランド鉄道とは?

香港ディズニーランド鉄道は、香港ディズニーランドの外周を走る鉄道。

後からできたグリズリーガルチやトイストーリーランド、アナ雪エリアなどは線路の外側にありますが、基本的にオープン当初からあるエリアは鉄道の内側にあります。

(エントランスやアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」は鉄道の外側)

香港ディズニーランド鉄道は、メインストリートUSAからアドベンチャーランド、ファンタジーランド、トゥモローランドを経てメインストリートUSAに戻る、時計回りの単線路線です。

メインストリート駅とファンタジーランド駅の2駅があり、どちらでも乗り降りが可能です。

特にファンタジーランド駅はアナ雪エリアの入口に隣接しているので、移動にも使えるかと。

ただ、乗降に時間がかかることや速度ものんびりなので、ある程度時間がかかることを想定して乗車しましょう。

右手の☆印の左手がメインストリート駅、左手アナ雪エリアの手前にある赤の細長い屋根がファンタジーランド駅です

また運営時間が短く、私が行ったときは基本的に10〜17時でした。

夜はナイトショー「モーメンタス」の準備もあるからかな(花火準備など)。

なので乗車したい場合は早めに行くのが肝要です。

アナ雪エリア入口。上の赤い柵の部分が鉄道です

2.実際に乗ってみよう

今回は同じ日に

・メインストリートUSAからファンタジーランド

・ファンタジーランドからメインストリートUSA

を分けて乗車しました。

どちらも5分ぐらいで乗車できましたよ。

メインストリート駅。この時期は駅全体がクリスマスデコレーションに包まれています

ただ、上に書いた通り乗降に時間がかかるので駅に5分ぐらい停車しているイメージです。

また、この鉄道、ずっと内側を向いており、外側を見ることができません。

なのでアナ雪エリアやトイストーリーランドなど、鉄道の外側は見られないよう背中にはすりガラスのようなものがついています。

どういうこと?と思った方に車内の様子を。座席自体が内側に向いています

では、まずはメインストリートUSAからファンタジーランドまでの様子を写真でご紹介します。

ここは緑が特に目立つのですが…!

メインストリート駅に鉄道が到着
乗り込みました!席は前と後ろの2列になっています。私は前列に座りました
基本的にアドベンチャーランドを通過するため、緑が多いです。ここはシアター・イン・ザ・ワイルド。「ライオンキング」の常設劇場です
そして「ジャングルクルーズ」の航路を沿って進んでいきます
キリンやシマウマなどの動物の姿も!ジャングルならではの様子です
ジャングルを抜けた先にある通路はトイストーリーランドとを結ぶ通路。ここを過ぎるとファンタジーランドです
所々に踏切があります。パークの内側を結んでいるルートならではですね

続いてファンタジーランドからメインストリートUSAへ戻るルートです。

ここの特徴といえばトゥモローランド。

「アイアンマン」など近年できたアトラクションの看板などもありますが、香港では数年前にすでに終了している「オートピア」の道路がまだ残っているという。

ここは近いうちにマーベルの新アトラクションができる予定なのですが…いつできるのか?

(工事が始まるとまたディズニーランド鉄道は休止になりそうな)

ファンタジーランド駅の駅舎。ずいぶんメルヘンな駅舎…!
こちらはファンタジーランドのイッツ・ア・スモールワールドを結ぶ通路。こことストーリーブックシアター(ミッキーのワンダラスブック上映シアター)は線路を挟んで外側にあります
パレードルートも通るので、こんな大きな踏切も
そしてトゥモローランドへ。この道っぽいのが元「オートピア」です
そしてアイアンマンの巨大看板が。この裏に「アイアンマン・エクスペリエンス」があります
ここを超えるとメインストリートUSAに戻ってきました

どうしてもパークの拡張工事があると休止になってしまう香港ディズニーランド鉄道。

上記でご紹介した通り、今後マーベルの新アトラクションの建設が始まる予定なので、そうなると再びディズニーランド鉄道は休止になる可能性があります。

そのため、乗りたいなと思ったら早めのタイミングで乗るのがオススメです。

少なくとも、あと数ヶ月は乗れるのでは…!

気がついたらまた休止となっていそうな香港ディズニーランド鉄道。乗るならお早めに〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。