【香港レポ】飲茶がうまい!ディズニー・エクスプロラーズ・ロッジ「ドラゴンウィンド」
私は香港に行くたびに飲茶を食べています。
他にも美味しいものはたくさんあるにもかかわらず、です。
そういえば、前回(2023年12月)も1人で飲茶専門店で夕食でした…!
今回も飲茶を食べたいな…ということで、今回は香港ディズニーランドの直営ホテルに行ってきました。
場所はディズニー・エクスプロラーズ・ロッジの「ドラゴンウィンド」です。
(2018年の様子はこちら)
1.ドラゴンウィンドとは?
ディズニー・エクスプロラーズ・ロッジのメインダイニングが「ドラゴンウィンド」です。
こちらは中華料理のレストランで、朝昼晩(平日のランチ営業は行っていない場合あり)と食べられます。
飲茶好きとしては、種類が豊富なのが嬉しいところ!
飲茶提供時間帯(朝および土日祝日のランチ)はビュッフェになるので、たくさんの種類の中から食べられるのは嬉しいのです…。
(夕食時間帯はアラカルトで注文可能)
1人で市中のお店に行くと食べれて3種類くらいなんでね…。
そしてもう一つの特徴は朝食時間帯。
登場は1キャラクターだけですが、キャラクターダイニングとなるのです。
どのキャラクターが登場するかは当日のお楽しみ。
朝から美味しい飲茶にキャラクターとは嬉しいポイントですね。
ちなみに朝食は大人318香港ドル(別途サービス料)。
私は年間パスポート割があるので、サービス料を入れても300香港ドルを切る価格で食べることができました。
また、朝食時間帯の滞在時間は最大1時間となります。
なお、こちらのレストラン、ホテル宿泊者については朝食時間帯の予約が可能です。
が、ホテル宿泊者でない場合は予約できないので、入れるかは当日の混雑次第となります。
幸い私は朝イチ(7時半)で行ったのでスムーズに入れました。
ただ、行ったのが春節期間中、かつ日曜日だったので8〜9時台は混雑するようです。
レストラン入口には予想待ち時間が貼ってありましたが、最混雑時は30分ほど待つようです。
2.飲茶色々!
飲茶はおなじみのものから日本ではあまり食べないものまで様々。
しかもビュッフェ台の裏で飲茶を作っているので、ビュッフェでもできたてのをいただけます。
日本では腸粉をあまりだしているところがないので、食べれるのは嬉しいポイントです。
また、選べる麺類ステーションもあります。
こちらでは麺と具を指定してできたての麺を作ってくれるもの。
米の麺や卵麺など、日本ではあまり出てこない麺類もありますよ。
私は卵麺に豚の角煮ときのこ、青菜を入れてもらいました。
2、3分待つとできるので、アツアツを食べることができますよ。
朝食は飲茶以外にも
・サラダ、フルーツ
・ヨーグルト
・パン
・温かい洋食など
・オムレツ(好きな具材を入れてくれる)
など、多様な食事があります。
好みに合わせて食べることができますよ。
3.そしてここといえば…
1.でも軽く触れましたが、朝食時間帯はキャラクターダイニング!
1キャラクターですが、日替わりでキャラクターが登場します。
私が行った日はミニーが登場!
知り合いで行かれた方の話を聞くと、直近はミッキーかグーフィーだったらしいのでこれはラッキーだったのか…!
なお、キャラクターに会うには、席に案内される際に渡されるカードが必要となります。
また会える場所は決まっているのでご注意を(席に回ってくるタイプではない)。
そこそこいい価格のレストランですが、
・色んな飲茶が食べれて
・キャラクターにも会える
という意味ではとてもいいレストランかと思います。
(キャラクターに複数会いたい場合は香港ディズニーランドホテルの「エンチャンテッドガーデン・レストラン」がオススメ)
特に飲茶がお好きな方にはオススメ!
香港ディズニーランド内のレストランでは個人的に一番美味しいんじゃないかと思っています…!