最近、東京ディズニーリゾートでは様々なサービスが導入されています。
この2~3年で導入されたものでいくと、
- プライオリティパス(旧ファストパス)
- プレミアアクセス(有料パス)
- ホテルのオンラインチェックイン
などがあります。
ホテルのオンラインチェックインはどこまで楽になったのか…という気がしないでもないですが、住所情報などを事前に登録できるのは楽ですね。
個人的にここ最近で導入されたサービスで最も便利と思っているのが「モバイルオーダー」。
個人的には待ってました、のサービスです。
今回はこちらのモバイルオーダー、どんなサービスかをご紹介します。
1.モバイルオーダーとは?
東京ディズニーリゾートのスマホアプリより、一部レストランの注文&決済ができ、専用レーンで受け取れるというもの。
事前に受け取り時間を指定でき、メニューもじっくり選べるのはありがたいポイント。
特に昼食時間帯の長蛇の列になっているところに並ばなくていいのはとてつもないメリットですね。
対象レストランはファストフードなどのカウンターサービスのレストラン。
2024年4月時点のレストラン数はかなり多くなっています。
<ランド>
- キャンプ・ウッドチャック・キッチン
- ハングリーベア・レストラン
- ペコスビル・カフェ(以上ウェスタンランド)
- グランマ・サラのキッチン(クリッターカントリー)
- キャプテンフックス・ギャレー
- トルバドールタバン(以上ファンタジーランド)
- ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェ(トゥーンタウン)
- トゥモローランド・テラス
- プラズマ・レイズ・ダイナー(以上トゥモローランド)
<シー>
- ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ(メディテレーニアンハーバー)
- ニューヨーク・デリ
- ドッグサイドダイナー
- ケープコッド・クックオフ(以上アメリカンウォーターフロント)
- ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ
- ユカタン・ベースキャンプ・グリル(以上ロストリバーデルタ)
- セバスチャンのカリプソキッチン(マーメイドラグーン)
- カスバ・フードコート(アラビアンコースト)
2.実際に注文しよう
注文はアプリの「モバイルオーダー」より可能。
なお、注文はパークに入園後でないと注文できないのでご注意を。
また、決済はクレジットカードやデビットカードのみとなるので、その点もご注意ください。
モバイルオーダーより入ったら、利用したい店舗を選択します。
食べたいメニューがあるところ、あるいはその後ショーを待ちたい場合はそこに近いレストランなどお好きに選びましょう。
続いて選択するのは時間。
時間は10分単位で選択が可能ですが、すでに枠がいっぱいになっている場合もあるのでご注意を。
時間を選ぶと次はメニュー選択。
写真を見ながら選べるのはありがたい…。
選び終わったら決済となるのですが、実際に決済されるのは料理の受け取りタイミング。
なので実際にはここでは決済となりません(仮決済の状態になる)。
なお、決済後もメニューの変更や(空きがあれば)受け取り時間の変更も可能。
3.実際に受け取ろう
受け取り可能になったら、アプリのプッシュ通知より「受け取り可能」の連絡がきます。
それを見たら店舗へ行き、店舗前で「受け取り」ボタンをタップします。
通常、モバイルオーダーの受け取りは人のいないレーン(受け取りレーンは指定)となりますよ。
受け取り完了になったら受け取りに行きましょう。
だいたい2~3分ぐらいで受け取り出来るのかな。
このサクッと感がたまらず嬉しい…!
ちなみに、受け取り時間に遅れると受け取れなくなるのでご注意を(受け取りボタンをタップしなければ決済されないが、タップすると決済されてしまうのでご注意を)。
なお、モバイルオーダーで注文品を受け取れても、レストランの席が確保されているわけではありません。
特にお昼の時間帯などはレストランの席も混雑しているのでその点はご注意を。
外でパレードやショー待ちで食べるのならば大丈夫かな。
私は平日の遅い時間帯(しかも閑散期の1月)だったので、席も楽に確保できました。
個人的にはレストランでのんびり食べるというより、ショーやパレード待ちの時に食べることが多いので、モバイルオーダーの登場は本当にありがたい…。
以前フロリダパークで利用した際、とても便利だったのでようやく日本にも登場して嬉しいです。
特に最混雑時や夕食時間帯でショー待ちするときにとても便利ですよ!