サイトアイコン Summyworld

【舞浜レポ】10月末で終了決定!ランドの「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」 

東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」は昨年の段階でクローズが発表になっていました。

こちらは建替工事を行う都合があったから早めの発表だったのかと(工事はすでにスタート)。

そして今年に入ってGW前にはランドからはさらに「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」の終了が発表になりました(10月末で終了)。

1996年オープンで、28年間稼働してきたことになります。

今回は「バス・ライトイヤーのアストロブラスター」にたぶん最後の乗車となるので、行ってきた様子をご紹介します。

1.そもそもバス・ライトイヤーのアストロブラスターとは?

トゥモローランドのスペースマウンテン手前にあるのがこちら。

映画「トイストーリー」に登場するバズ・ライトイヤーと悪の帝王ザーグを倒そうというこちらのアトラクション。

「アストロブラスター」という銃を使ってザーグを倒していきます。

その時、難易度によって的の点数が異なるのが特徴。

最終的な点数でどのくらいの腕前か最後判断されます。

バズによるザーグの説明。この部分が味があって好きです

私はあまりシューティング系アトラクションは得意ではなく。

特にバズは的に当たっているのか否かが分かりづらいのよね…。

しかも最近は1000点の的に当たったはずなのに100点にしかカウントされない?疑惑があり、得点伸び悩みでした…。

(私は最大100万点とかなっているところ、10万点超えた時が一度か二度あったくらい…)

的の案内。1000点の的に当てているのにカウントされない謎…

現在は「40周年記念プライオリティパス」対象アトラクションになっているこちら(スタンバイパスと同じ使い方ですが、入り口が異なるので要注意)。

6月に行ったときは1日に2回取れましたが、今後スペースマウンテンが終了し、バズ終了のカウントダウンが見えてくると混んできそうなので要注意です。

(私が行った6月上旬はスタンバイでも最大30〜40分待ち)

写真上部が40周年記念プライオリティパス。ホテル宿泊者特典で15分早く入園した効果で朝イチが取れました

2.隣接するショップ「プラネットM」も一時クローズ

終了するのはアトラクションのみですが、隣接するショップ「プラネットM」も10月末で一時クローズが決定しています。

店内はトイストーリー仕様になっているからな…ここは要変更ですね。

こちらは新アトラクションオープン時に同時リオープン予定となっています。

プラネットM外観
店内もトイストーリー仕様になっているので、要テーマ変更という

3.跡地は何のアトラクションに?

このアトラクションの跡には映画「シュガーラッシュ」のアトラクションがオープン予定になっています。

ゲームの世界がテーマとなっているこちら。

アトラクションではラルフやヴァネロペと一緒にお菓子の国「シュガー・ラッシュ」を救うために「シュガーバグ」になったお菓子を元のケーキやクッキーに戻していく内容になるそうです。

オリエンタルランドのプレスリリースのイラストを見る限り、シューティング系のアトラクションにはなるよう。

打ちやすくなっているかな〜それに期待!

オリエンタルランドのプレスリリースよりシュガーラッシュアトラクションのイメージ。中央の写真ではシューティングしているのが分かります

4.ファイナルイベント開催決定!

7/2〜10/31まで、ファイナルイベント「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター“コンプリート・ザ・ミッション!”」が行われることが発表になりました。

本イベントは2期に分かれており、

第1弾:「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター “アストロ・ヒーロータイム!” 」通常よりアトラクションの得点が倍になる

第2弾:スペシャルグッズを販売するほか、ポップコーンを特別なデザインのレギュラーボックスで提供、イベント限定シールの配布

となっています。

得点が倍になるのはラストまでじゃないのかな…まぁいいか。

行かれる予定の方はお楽しみに!

個人的な思いをいうと、オープンから25年以上経過し、流石にアトラクションの古さが否めない…というのはありました。

上海ディズニーランドにも「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」はあるのですが、あちらは2016年オープンなので、その当時の最新のシューティングアトラクションになっており、打ちやすいったらありゃしない…。

(私は上海で81万点という高得点を叩き出しました)

それを考えると、今回のクローズは致し方ないのかなと思います。

トイストーリーについては、アトラクションはシーの「トイストーリーマニア」に残ることと、ランドはパレード(ハーモニー・イン・カラー、エレクトリカルパレード)で残るので全く見れなくなるわけではないです。

何よりトイストーリーホテルもありますしね!

10月末までに行かれる予定の方はぜひ楽しんできてください〜。

今は亡きファストパス発券機も見納めに。他のアトラクションも随時解体になるようです。見たい方は10月末までに!

Follow me!