今年は自宅の引っ越しの都合もあり、特に夏はおとなしくしていました。
札幌も、高知も行かず…。
でも、そろそろ行ってもいいだろうということで、長距離行脚を再開しますよ。
今週末は高知市・四万十の「よさこい四万十」に馳せ参じます。
高知県西部にある四万十市。
高知市内からは電車で西に2時間ほどのところにあります。
かなり奥まったところにあります。
四万十でのよさこい開催は今年で14回目。
高知のよさこいを見て四万十に持ってきたとのことですが、地域の人たちにはどう捉えられているのだろう?
というのも、高知のよさこいは元々高知「市」が発祥で県内の他地域に広まったのはここ20年ほどではないかと思うのですよ。
(たぶん全国に広まっていったタイミングと同じか少し遅いくらいではないかと)
今では高知県内のチームさんも増えていますが、地域での捉えられ方は行ってみないと分からない。
去年?の写真を見る限りでは観客のみなさんは多そうなのですが。
ので、今回行くことにしました。
私が今学生だったら研究テーマとして、高知のよさこいと徳島の阿波踊り内での地域伝播との比較でやりたいテーマだな〜(私がよさこいで一番ワクワクするのはこういう点)。
参加チームは45。
高知市内のチームさんがメインとなりますが、それ以外の地域のチームさんも結構いる様子。
でも名前だけではどこか分からないチームさんも多いな〜現地で確認するしかないかな。
会場もたくさんあり、見て回って楽しそう…なのですが。
問題は日曜日の高知が一日雨予報なこと。
現時点で公式では予定通り開催するものの、一時中断や途中中止もあり得るとアナウンスされています。
ま、やると言われたらこちらは行くだけなのですが。
個人的にはコロナ前以来?の「ひとひら」牛心。さんに久しぶりに会えるのが楽しみかな。
(あいらさんと3人で銘打っている)よさこい病弱三兄弟としては、お互いに健康で会えればそれで良し!
それ以外でお知り合いで行かれる方がいるかはわかりませんが、行かれる方は現地で!